Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

北海道旅行 稚内→フェリーで礼文島


稚内ユースホステルに1泊し、朝食を食べて
ブログを更新し、(以前のブログです~)
礼文島いきのフェリーに乗るために稚内港へと向かいました。

稚内から礼文島までは、約1時間半で、片道2500円。
駐車場に無料で車をとめておけるので便利です。

それにしてもこの日の稚内は寒かったです!
唯一もってきた長袖、それでも足りず、ジャンバーを
買おうかと思ったくらい。
とりあえず雨をしのぐために、190円のレインコートを買いました。^^

チケットを購入して2階の待合ロビーに行くと、なんだかみんな
窓にべったり張り付いています。そして黒いスーツの人たちも
ちらほら。↓

P1090361.jpg

おっ、外を見るとスーツの人たちが急いでいます。
なんかマスコミっぽいような、、。↓

P1090340.jpg

P1090342.jpg

近くにいたスーツの男性に聞いてみると、なんと小泉元総理が
数分後に礼文島からのフェリーで到着するとのこと。

「やー、私たちは地元職員なんですけど、こういうことがあると
すぐ召集かかっちゃってねぇ。」

なんておっしゃっていましたが、明らかにその表情にはワクワク感がっ!

「実はここからが一番よく見えるんだ」

なんて得意そう。笑

とくにワクワクしているのは旅行者のおばさまたち。

「小泉さんステキよね~」

などなど。

するとフェリーが近づいてきました。

P1090346.jpg

そりゃ私もファンじゃないのですが、なんだかワクワクします。^^;
小泉さんを一目見よう~。

だけど、フェリーが到着するまでの時間が微妙に長い!

カメラを構えていた団体ツアーの方たちは、添乗員さんに催促されて
しぶしぶフェリーに乗ることに。
「あァ~、小泉さん見たかったわァ~。あとで写真見せてね。」
と言葉を残し、残念そうに去っていきました。

私たちは個人なのでのんびりしてました。

するとフェリーが着岸。
小泉さんが降りてきました。

P1090364.jpg

P1090364-.jpg

P1090367.jpg

ひととおり、カメラのシャッターをおし、

「確かに全貌はよく見えたけど、遠かったねぇ。
テレビで見るのと似たようなものだわ。。」

とういことで、私たちもフェリーに乗り込みました。

とはいっても、生の小泉さんはやっぱりオーラがありました。

あのヘアスタイルが似合う人はなかなかいない。

フェリーの中は案外シンプルでこぎれい。

P1090371.jpg

2等なので、席などはありません。靴をぬいで自由にリラックス。

P1090374.jpg

稚内がだんだん遠のいていきます。あれは前の日に立ち寄った
ノシャップ岬ですね。↓

P1090386.jpg

天気が悪いので波がちょっと荒れてるかも。。↓

P1090376.jpg

ミスドを食べながら陸へさよなら。(もぐもぐ) ↓

IMG_3032.jpg

毎度、旅で悩まされるのは枕。
海外でもビジネスホテルでもたいてい私には高すぎるんですね。
かといってバスタオルを枕がわりにするとちょっと固い。
ということで、今回はマイ枕を持参しました。
宿だけじゃなく、こんなところでも大活躍。
フェリーの中で眠りについて、あっという間に礼文島についちゃいました。^^;

島が見えてきました。山のふもとに、海岸線ぞいに並ぶように
ぽつぽつと、民家が建ってるんですね~。↓

P1090397.jpg

礼文島のフェリーターミナルにつきました。↓

P1090399.jpg


[ 2009/07/18 10:19 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
満喫してますね!
ご入籍おめでとうございます~!
7/7に入籍なんて素敵だわ~
それにKIYOKOさんの誕生日にって、それも素敵だわ~
絶対に忘れないよね・・・(笑
おめでとうございます!

北海道旅行、満喫されているご様子。
私も子どもの頃、家族で夏休みに北海道に
行きました。
今度は私の家族でいつか旅行したいと思います(笑
ブログ楽しみにしていますね~
[ 2009/07/18 15:08 ] [ 編集 ]
Re: 満喫してますね!
>MIOさま

コメントありがとうございます!
ぜひぜひご家族で行って下さい、北海道!
夏が一番いいけれど、冬も私は好きだなァ。。
[ 2009/08/07 11:20 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして、素敵な日記ですね。

私は今年の七月に礼文に行こうと考えています。
日記を参考にさせていただきますね!!

ところで稚内の無料駐車場とありますが、もしかして全日空ホテルの前ですか?
治安的に無料駐車場で大丈夫でしたか??
車を島につれていくと高いので置いていきたいのですが、フェリー乗り場の駐車場に置こうか悩んでいます。
[ 2010/04/05 15:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは!礼文島いいですね!

フェリー乗り場のところに行くと、有料駐車場がありますがその奥のほうは広い
無料駐車場みたいです。私たちはそこにとめました。
一応、現地の方に聞いたのですが、ぜんぜん問題ないとのこと。^^

礼文島でもレンタカーがあるみたいですよ。

長時間歩いたのですが、よさそうな宿もあり、車じゃないとこれないなァ~~。と。
車なら島をドライブしても楽しそうです。
(でも高いかもしれないので下調べをっ!)

もしや桃岩へお泊りですか?いい経験になります。笑
[ 2010/04/10 05:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
素晴らしい情報ありがとうございます。
桃岩は伝説のユースなので泊まってみたいのですが、今回は子供づれなのであきらめます!!

そうそう、去年の七月に私はろくごうふらりんに宿泊しています。
たぶんニアミスでしたよ。

パリからありがとうございました!
また遊びに来ますね!!
[ 2010/04/11 01:47 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
そおたろさん、こんにちは。

お役にたてたらいいのですが。。^^;

富良野のあのユースですか!!すごい~、もしタイミングが合えば
お会いしちゃいましたね。笑
あそこは夜、みんなでお酒など飲むんですよね。
すばらしい朝食を思い出してまた行きたくなっちゃいました。笑

今年は礼文島、楽しんでくださいね^^
[ 2010/04/14 05:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する