Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

北海道旅行 稚内→屈斜路(弟子屈)


フェリーの中では桃岩の仲間たちと雑談をして、
到着してお別れをしました。

私たちは再びレンタカー。

今日は一気に350キロ車を走らせて、
道東の3大湖の一つ、屈斜路湖のあたりまで
行きます。(ちなみにあと2個は、阿寒湖、摩周湖)

その前に、ノシャップ岬のところにある有名な海鮮丼屋さん
「樺太」に立ち寄って贅沢をすることに。
(個人的に私の要望です!)

P1100023.jpg

IMG_3470.jpg

P1100028.jpg

P1100029.jpg

こんな贅沢をしていいのかっ、>_<
貧乏性なので罪悪感を感じつつ、ボリュームたっぷりのウニにしたづつみ。
最北にきたらやっぱり食べないとっ。^^;

さて、おなかも膨れたところで
車を走らせます。

ノシャップ岬や稚内じゃ、まだ日本の最北とは言えないんですね。
ここからさらに20キロほど車を走らせると宗谷岬という
日本最北端のポイントがあります。

IMG_3497.jpg

ここです~~。 ↓

IMG_3488.jpg

間宮林蔵の像が。
彼はサハリン(ロシア)を見つけた人なんですって。
お天気によってはここからサハリンが見えます。
林蔵はサハリンを遠い眼差しで見ている、
そういう像だそうです。

IMG_3494.jpg

ちなみにサハリンへは、稚内港からフェリーで5時間くらいだそうです。
いつか行ってみたいなァ。。
昔は日本人がたくさん暮らしていた場所です。

ちなみにこの宗谷岬、
とっても昆布くさい!!

海にもゴミみたいにいろいろ浮いてる藻は
昆布なのか?
とにかくにおいが強いです。。。汗

P1100039.jpg


さて、宗谷岬を折り返し地点としてさらにそのまま海沿いを
走りました。
てことは、今はオホーツク海なんですね!
海は同じだけど名前の呼び方が変わる。。ちょっと実感しました。

IMG_3499.jpg

お?
不思議なオブジェ?みたいのがあります。

IMG_3520.jpg

ここ、猿払という町は、ホタテの漁獲量がとっても多い町。
大昔からホタテがいっぱいとれたそうです。
これ全体がホタテ!


IMG_3503.jpg

IMG_3511.jpg

まァ、すぐそばにも大きな工場があって、その敷地に
ホタテの白い山がいくつかあったので、ホタテの化石には
そんなに驚かないのですが、、、。

モニュメントに書いてあったのは、

その昔、このあたり一体はホタテが獲れて獲れて
人々は海の底にはどこまでも続くホタテの層があると
信じてた、海はホタテの色で乳白色に見えるくらいだった、
そして町は栄えたけれど、そんな貪欲な人間の欲をいつまでも
満たしてくれるはずもなく、ホタテが激減してしまった。
そして研究を重ねて、ホタテと人間のほどよいバランスを
作った、

そんなようなことが書かれていました。

うーーん、なんだか想像できちゃいますね。^^
ホタテ、どんだけ獲れんだよ~~!という感じで
獲りたい放題。
よくないけど、楽しかったでしょうね。飲めや歌えやで。

今はいろんなことが分かっちゃってますからね。
(予想の範疇、、も多いけれど)

石油があとどのくらいで尽きるか、
何年後に平均温度がどのくらいになるか、
地球と太陽との距離、、、

そういえば、夫は幼い頃、「いつか未知なる島を見つけるぞ!」
と思っていたそうです。

ところが、父さんに「見つかってない島なんてないんだよ。」
と聞かされ、心の底からがっかりしたそうです。
男の子はもともと冒険心、探究心が強いのかも。。


さて、惰性になってきたこの旅行記。

残すところあと少し。

オホーツク側を走り続けます。



お、大きなトラクター! ↓

P1100052.jpg

北海道のトラクターはやたら大きくてなんだか好き。^^
普通車と比べるととくにすごい~~。
でもスローなので抜かしますね~。

P1100053.jpg

おしいっ、ズームのままでシャッター
押しちゃった。。涙  ↓
チャンスは一度きり。 

P1100054.jpg

今日の目的地は屈斜路原野ユースホステル。
弟子屈町というところにあります。

途中に美幌という町を通るので夕食をとりました。

私はしょうが焼き。
北海道はなぜか豚肉がどこでもおいしい!
そういえば牛肉はほとんど口にしないような。。。
鹿肉やジンギスカンはよくあります。

P1100083.jpg

P1100084.jpg

P1100085.jpg

P1100091.jpg






[ 2009/07/20 20:41 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する