Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

北海道旅行 弟子屈(屈斜路湖付近)


ここ、屈斜路原野ユースホステルは、
ただのユースホステルではなくてゲストハウスというジャンル
だそうです。
どういう意味かと言うこ、ペンションに近い意味合い。

なのでベッドメイキングや食器下げはヘルパーさんがみんな
やってくれます。

しかもオーナーである大阪出身のかずさんは、もと板前さん。

なので食事にはこだわりがいっぱいで、
どんなに忙しい時期でも会席のように料理が
ちょっとずつ運ばれてきます。

今まで旅で出会った方の中にも、
「ユースで食前酒が出たのはあそこが初めてだよ~」とか、
「食事がいいよね~、あれで1000円だもんね。」とか、
評判は高いです。^^

オーナーのかずさんは、ユースが全盛期だった時代に
自分もユースを経営するぞ!と思い、あちこちをまわろうと
旅立ったのですが、この屈斜路湖付近がとっても気に入ってしまい、
旅をそこで終わりにし、ここに決めたと言うエピソード。
奥様のゆみさんは札幌出身なので旅先で知り合ったのかなァ~♪

ここにはかずさん、奥さん、子供たちが二人、家族もどうぜんのちんぺいさん、
そしておじいちゃんとおばあちゃんが暮らしていたのですが、
この4月におじいちゃんが他界されたので
今回はお仏壇に手を合わせなければ!
という思いも強くありました。
(夫にとってここは第2のふるさと、、、)

私は連れてきてもらったのは今回で3回目なのですが、
本当にみなさん、あたたかい方ばかり。
初めてご家族のお住まいのほうへ案内していただいたのですが、
おばあちゃん、ゆみさんと涙ながらの再会、
夫は本当に幸せ者だと思いました。
ずっと大事にしたい関係、、

今度は両親も連れてきたいなと思いました。

---------

ポップコーンを得意げに作るかずさん。^^
このおつまみには夜のつどいに最高でした!

IMG_3611.jpg

できました! ↓
クチどけなめらか。
おもしろかったのは、使ったなべにコーヒーを足して
ナベを洗うとキャラメルマキアート、そしてナベはきれい。♪

夜の生キャラメル教室。
今日はお客さんが少なかったので参加者は女の子一人。
1000円で、花畑牧場の2倍の量が作れるそうです。笑
みんな興味津々で見守る。。。↓

IMG_3631.jpg

つやっとした生キャラメル☆口溶けがよくておいしい。

IMG_3697.jpg

ダーツ大会ができたり、

IMG_3642.jpg

みんなでワインをあけておしゃべり。

IMG_3688.jpg

P1100097.jpg

かずさんの生ギターライブ。
リクエストしちゃいました。^^ 

P1100305.jpg

P1100142.jpg

P1100144.jpg

P1100145.jpg

P1100149.jpg

P1100150.jpg

P1100153.jpg

P1100304.jpg

おすすめのユースホステルです☆

翌日は定番の屈斜路湖。
すぐ近くです。

この湖の特徴は冬に白鳥でいっぱいになること、
日本最大のカルデラ湖。(火山活動でできた湖)
湖の中には中島という島があり、湖中島としては
日本最大なんですって。)

冬に湖が凍ったときに中島へ渡った鹿などが
氷がとけて帰れなくなったりするそう。
でもあのくらい大きい島なら生活できそう。。^^;

P1100523.jpg


P1100373.jpg

P1100379.jpg

それと屈斜路湖の特徴は砂湯!!
水際の砂を少し掘っただけであったかい~~~!
火山活動を感じます。。↓

P1100230.jpg

水は冷たい、、、でも砂の中はあったかい、、、。↓

P1100394.jpg

P1100396.jpg

すぐそこに無料の砂湯があるのでふつうに
こっちにつかります。熱くてきもちいい~~。

P1100420.jpg

お気に入りのハスカップジュースといもだんご。

P1100422.jpg

屈斜路湖畔のおみやげ屋さんの中に、
仲良しのおじさんがいます!

P1100382.jpg

よかった、また会えた~。
おじさん、2年前と変わらないけど、ますますいい顔してます。
いい生き方なのかなァ~。
お祝いに小さなフクロウの彫り物を2個いただいちゃいました☆
本当に感謝、大切にします~~。。↓

P1100238.jpg

今日はのんびりデイなので、ボートでも借りてみます。


けっこうしんどい、、、汗 

P1100483.jpg

水がとってもキレイ~~。

P1100508.jpg

P1100463.jpg

なんだかアート!

P1100464.jpg

ほれっ!

P1100465.jpg

ほれほれっ。

P1100466.jpg

P1100467.jpg

後から聞いたのですが、屈斜路湖は深さが100メートル以上あるそうです。

こわいい。。--;


さて、次は摩周湖へ向かいます。

北海道らしい風景~~ ↓

IMG_3740.jpg

IMG_3745.jpg

おや、カヌーですね。
この釧路川は屈斜路湖から流れ出ています。↓

P1100313.jpg

きもちよさそう~~。お互い手をふっちゃいます。^^

P1100314.jpg

P1100372.jpg

摩周湖に着きました。。

霧がすごい~~~。ーー;
霧の摩周湖、と呼ばれるくらいなのですが、
これじゃ真っ白だァ。。↓

P1100344.jpg

なんだろこれ。。汗

P1100348.jpg

・・・天国ってこんなかしら。。 

P1100358.jpg

キレイに見れるとものすごく青い湖だそうです。
透明度もそうとうだとか。。

雨もふってきたのでお昼を食べに川湯温泉駅ふきんへ。

豚丼で有名なぽっぽ亭。

P1100245.jpg

P1100243.jpg


P1100199.jpg

P1100180.jpg

P1100182.jpg

あまりに寒くてまた足湯に。
川湯温泉駅に付属してます。

P1100195.jpg

P1100206.jpg

また別の足湯。

P1100247.jpg

P1100259.jpg

今日は足湯&知り合った方たちとおしゃべり、
を何度も繰りかえした日でした。。。

足湯って気がつくとコミュニケーションの場になりますね。
関東にもたくさんあったらいいのになァ~。

つづく
[ 2009/07/21 14:13 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する