Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

部分日食


最近、旅行記をずっとアップしてきたのですが、
友達から「いつ帰ってくるんだっけ?」とメールがあり、
あのブログの書き方じゃそう思ってもおかしくないわっ!汗

と思いました。反省。。^^;

ところで今日は日食でしたね~~。

もちろん私は皆既日食を見るために南の方へ出かけたりは
していませんが、そういう方も多いんですね~。
悪石島の37万ツアー、、、
テントなのにその価格は高すぎるゥ。。

それにしても悪石島という名前を知ることができてよかったです。

私が住んでいる神奈川県海老名市では
こんな感じでした。↓

20090722ebina2.jpg

20090722ebina2-2.jpg

ものすごくお恥ずかしい話なのですが、
私は皆既日食になるとあたり一面が真っ暗になることを
知りませんでした。。--;

夫には
「君はマニアックなことを知ってるのに、基本情報が
たまに欠けてる」
と笑われました。。。

パソコンも、けっこう詳しいところもあるのですが、
初心者がみんな知ってるようなことを知らなかったりする。。

とにかく、

日食を楽しみにしていた私なのですが、
真っ暗になる場所があるのに部分日食じゃ暗くならない、
と知った私は、おおよそ興味がなくなってしまいました。

おまけに
「暗くならなきゃ意味がない」
と捨て台詞をはき、

「日に焼けるから雲がどいたら知らせてね。」

と言って室内にいました。汗

夫はもくもくと写真撮影。

ただ、やっぱり雲がどいて太陽が輝くときなんかは
私も「キレイ~~~!!」と歓声をあげました。
(同時に近所からもきれい~、きれい~、と声が。)

「暗くなきゃ意味ない」

といえば、

今回の皆既日食で何度もテレビで放送されたインドのバナラス。
星も見えてロマンチックな映像。

義弟のレイ君がなんとちょうどそこにいるのです。
(日食を見るために旅のルートにいれたのだと思いますが)

なので私も夫も「いいな~、いいな~、」
とうらやましがり、
海老名で見えた日食の画像をメールで送りました。

すると返ってきた返事が、

日食は、うっかり寝坊して最後の最後しか
見れませんでした。
(まあ、良くあることです)
聞く話によると、星も見えたそうです。


・・・「聞く話によると」って、、

ほんと彼らしいね、と笑ってしまいました☆
もったいないの~~。







[ 2009/07/22 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する