Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ベトナム風キッシュ


たまたま図書館で手にした料理本が、
けっこう手間いらずで作りやすい!!

P1110758.jpg


ってことで、今日もまた3品作りました。

まず1個目は、ベトナム料理の
「手羽先とじゃがいものスープ」。
本では豚のスペアリブだったのですが、手羽先で代用しちゃいました。^^;

手羽先を熱湯にくぐらせます。
(私は予め少し切れ込みを入れておきました。いい出しが出るように、、)

そして、ナベに水と手羽先、しょうがのスライスをひとかけら分入れて
ぐつぐつ煮ます。そしてアクをとります。

P1110761.jpg

20分くらいゆでたらじゃがいもを加えてさらに
やわらかくなるまで煮込みます。5分くらい。

そして最後にナンプラー、塩、砂糖、
(味がたりなければホンダシか鶏がらスープをちょっと入れて)
出来上がり。

最後にねぎなどの香草をふればOK。↓

P1110763.jpg

↑ちょっと変わっているのは、小皿に塩コショウとライム(ポッカレモンでもOK)
をまぜたものを用意し、
スープはスープで飲んで、お肉は取り出してから、手でそれをつけながら
食べます。

薄味さっぱりのスープと、酸味と塩がきいたお肉を一緒に食べると
なんともグッド!!!
お肉は暑いので焼けどしないように。

アジアに行ったことのある人は、
きっとどこか懐かしくなると思います。^^

そして2品目はこれもベトナム料理。
「豚ひき肉の茶碗蒸し」

これはうちの母が時々作っていました。
冷めてもおいしいので、作っておいておかずに一品加えるとか、
お弁当に入れたりしていました。

作り方はいたってシンプル。

・豚肉(なるべく赤いところ)を200g
・きくらげ 4グラムを水にもどします。そしてざく切り。
・赤いたまねぎ 半分をみじん切り
・しょうがをひとかけら みじん切り
・卵4個 うち1個は卵黄だけ別の器によけておきます。

をボールに入れますっ。↓

P1110766.jpg

混ぜますっ。(なんかもんじゃみたいだ)
ナンプラー、塩コショウ、砂糖を入れてよく混ぜます。↓

P1110767.jpg

さっきよけた卵黄1個分は、ごま油、たかのつめ、小ねぎと
一緒に混ぜておきます。あとで表面に塗るために。↓

P1110768.jpg

さっきの具を、油をうっすら塗った器にざくっと入れて、
電子レンジ(500W)で15分加熱します。ラップも忘れずに。

すると熱々。↓

P1110771.jpg

卵黄を表面に塗ります~。
そしてさらに5分、レンジで加熱すれば完成。
キレイに切り分けるためにも、冷めてからナイフを入れましょう~。↓

P1110781.jpg

P1110783.jpg

礼文島で買ってきた昆布のサーモン巻きもつけてみた。
(あわないかも。。汗)

P1110784.jpg

とってもおいしくできました!^^
これは茶碗蒸し、と本にあったけど、フランス料理の「キッシュ」に
似たもの。
あ、ベトナムはフランスの植民地だったのでその名残かな。。

ちなみに隠し味にこれを入れました。
超くさい、けどおいしいソース。↓

P1110785.jpg

そして3品目。
「白玉のココナッツデザート」
白玉粉80グラムとお水75CCを混ぜてこねこね。
まとまってきたらボール状にします。↓

P1110769.jpg

P1110773.jpg

熱湯で1分くらいゆでたら冷水につけて覚まします。

P1110776.jpg

小さなナベに、牛乳100CC、ココナッツミルク100CC、はちみつ少々を
加えてあたためます。(はちみつを溶かします)

そしてさっきの白玉湖とまぜれば完成。↓

P1110780.jpg

タピオカでもいいのですが、以前のブームに比べると
身近に売ってないっ。。。

ちょっとだけ料理が楽しくなってきました☆




[ 2009/08/10 15:16 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する