Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

お洒落ななお札

今日、ポストを覗くとエアメールが届いていました。

エアメールの宛名には、英語でなく、たどたどしいけれど力強い
日本語で、「日本国茨城県水戸市・・・」と
書かれていました。

裏返すと差出人はスウェーデンのジョーナス。
私は驚いて思わず「わー!!」と声を出してしまいました。

ジョーナスは、私の彼の友達で、
去年の今頃、日本に滞在していたんです。そしてわざわざ
日帰りで水戸まで来てくれた。

そして私たち3人は、一応茨城の観光地である袋田の滝にドライブに
行き、ちょっと温泉に立ち寄ったり、たくさん話して過しました。
私はその時の一度しか会ってないし、英語が苦手なのであんまり
いっぱいは会話してないけど、すっごく楽しかった思い出です。

彼はまだ20代の前半だと思いますが、大人っぽくて背がすらりと
高くて、とにかく優しくていい人!
外国人特有の、オーバーリアクションもないし、熱すぎないし、
クールすぎない。
さりげなくて品があって、すごくピュア。
彼一人の印象で、私はスウェーデンが好きになりました。

その時、スウェーデンのお札には、ニルスの絵が描かれているんだ、
という話を私は聞いて、
やたらめったら「いいな~、お洒落だね!さすがヨーロッパ!!」
なんて田舎モノまるだしだったんですね。汗

それを彼は覚えていたみたいで、手紙と一緒に
お札が入っていました。
たしかにお洒落でかわいい!切手もカワイイ!

Wikiでちょっと調べたら、
「ニルスの不思議な旅」は、当初こども達に自分の国の地理を
よく理解させようという意図のもとに書かれた作品だったそうです。

ふむふむ、ステキな発想ですね。
地理を知るって、それだけで視野が広がりそうな気がします。
あんなところ、こんなところ、行ってみたい!って想像力が膨らむのでしょうね。


P1030144-.jpg

P1030145-.jpg

P1030146-.jpg

[ 2008/08/23 12:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する