Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ベトナム風豚の角煮

料理のカテゴリに記事が増えてきました。

私はネットでレシピを検索して作ることが時々あって、
ネットにはかなりお世話になっています。

(そういう時はリンクを貼ったりブログには記事を書いたりは
しないのですが)

だから自分の持ちネタもなるべくブログでアップしたい、
なんて思っています。

ただ、私の書くのは大体分量が大雑把なので
作りにくいと思います。。--;
そこが申し訳ないです。。。

さてさて、

今日は私の大好物の

「ベトナム風豚の角煮」

これは卵も肉もいっぱいなので、ヘルシーかどうかは
分かりません。汗

でも、味が濃いめなのでおかずの一品に少し加えるとか、
数日間に分けて食べる、というのがよいです。

作り方はこれまたシンプル。

材料は
・豚肉のブロック(必ずロースで!)3~4人分なら400g位
・紫玉ねぎ 4分の1位(なくても大丈夫です)
・卵 6~10個(私は好きなのでつい10個パックすべて入れちゃいます)
・にんにく 2~3かけ
・砂糖 少々
・オイスターソース
・ヌックマム(ナンプラー)
・ココナッツジュース(なければコカコーラ)


以上。

①ナベにお肉、たまねぎ、つぶしたにんにくを入れ、
オイスターソースを大さじ1程度、ヌックマムを大さじ3~4程度、
塩コショウも少しふって手でよくもみ、30分くらい放置します。

②そしてナベを火にかけて中火で炒めましょう。お肉の色が変わってきたら
ココナッツジュースを1缶注いで強火で煮ます。
アクをとったら弱火でコトコト40分煮ます。

P1120363.jpg

ココナッツジュースを入れた直後 ↓

P1120366.jpg

40分煮るのですが、途中でゆで卵を入れるのです。
(写真がなくてすみませんっ 汗)

そのために、別のナベでゆで卵を作っておき、ちゃんと冷やしてから
殻をキレイにむいておきます。(この段階では半熟でOK)

40分のうち、後半の15分くらいにゆで卵をナベにいれて煮ます。
(時々卵をひっくり返したりして)

これで完成、なわけですが、

夜のうちに作って、一晩置いておいた方が卵にも味が染みて
おいしいと思います。^^


こうしてちょこっとおかずの一品に加えても良いのですが、

P1120385.jpg

私は断然、

ぶっかけが好きです!(きゅうりスライスがあるともっといい。)↓

P1120377-.jpg

ごはんにも汁を多めにかけて、

スプーンでお肉や卵をつぶしながら
キャベツのスライスも混ぜ込みながらほおばる。
超おいしいです~~!!

ベトナムで見かける光景のひとつに、

家の軒先で子供がお皿片手に食べている、

あるいは、

店番しながら昼食を食べている人、

かなりの割合でこれを食べていると思います。^^;
おいしいし一皿ですぐ食べられるから便利。


ちなみにココナッツミルクはどこでも売ってるようですが、
ココナッツジュースがどうしても見当たらない!!
どうしてでしょう。。そのまま飲んでもなかなかなのに。。


ちなみに豚のしゃぶしゃぶをやる時なんかも
ココナッツジュースをそのまま沸かして使うと
豚肉のよい甘みが増しておいしいんです。^^

ココナッツジュースはお値段、1缶100円程度だそう。

今回の料理は、ココナッツジュースが手に入らなければ
なんと、コカコーラで代用してもよいそうです!

(というか私はずっとそれで作ってました。^^;)

母にこの料理を教わったとき、明らかにコーラを使うと
聞いていたのに、
先日実家に帰ったら、

「え?ココナッツジュースを使うのよ。」

なんてさらっと言う。。。

早く言ってくれよっ。

でも、私は近所で売ってるところを探せなかったので
母に送ってもらいました。

一応、ラベルを掲載しますっ。


P1120358.jpg

P1120359.jpg




[ 2009/09/03 11:35 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
ものすごく。久しぶりに。
kiyokoさんがTVチャンピオンに出られた頃に一度BBSに書き込みさせていただいたかな~。
ティアラの素敵さにおもわず書き込みしちゃいました♪
「この度はご結婚おめでとうございます♪」

恥ずかしながら
私も最近結婚しました。
ウェディングアクセサリー作らなくっちゃ…。
なんて時でしたので「ティアラ」に感動してしまいましたヽ(^o^)丿

これからのご活躍。
応援&楽しみにしています。
末永くお幸せに~♪
[ 2009/09/05 09:22 ] [ 編集 ]
Re: ものすごく。久しぶりに。
>まゆみさん

きゃァ~~、そんな以前からですかっ!
それではご無沙汰しております。(*^-^*)
実はちょうど先日、義母や義父がテレビチャンピオンのビデオ(DVD)
を見ていたので、私としては、恥ずかしい~、懐かしい~、
のオンパレードでした。^^;

まゆみさんも籍を入れたばかりで、式はこれからなんですね!
同じです。^^
本当におめでとうございますゥ、、!!!!
よかったらメールにお写真、期待してます~~☆
[ 2009/09/05 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する