Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

プリザーブドフラワー


そろそろブーケとかブートニアの準備をしないと・・・・

ということで、

ブーケの雑誌をぺらぺら眺めていたのですが、

3万もするブーケが数日で枯れてしまうなんて、、、

と、だんだんもったいない気分になってきました。

そして枯れないお花、プリザーブドフラワーのブーケに
しようかな!!!

と思い至りました。

式場に聞いてみると、

「プリザーブド?それはもっともっとお高いし、日数がかかるので
今からじゃ間に合いませんよ」

とのこと。

え!もっと高い??
そうなのかァ~~。

そしてネットで注文しようかな、ということに。^^;

すると、ブートニア付きで2万~3万くらいですね。

ふむふむ、、、お手ごろ価格だァ。

ところでプリザーブドフラワーってどうして枯れないんだろう!

「水分を抜いてその代わりに薬品を入れるので・・・」


ほ~~~、悪い言い方をすれば、花のミイラじゃァ。。 ̄□ ̄;))

でも、枯れないしきれいだから、

いいと思う!!(* ̄- ̄*)

さっそくネットで注文しようと思っていたら、

町田のユザワヤさんからダイレクトメールが届きました。

「このハガキ持参の方、以下の商品半額!」

あ!!プリザーブドの花材が半額!

も~、こういうのって運命と思っちゃう。。

私の頭の中は、作ってみたい、作ってみたい、1色になり、
さっそく町田へ。

まずは書店で雑誌を買い(プリザーブドフラワーの月刊雑誌があるんですねぇ)、
すぐそばのドトールで黙読。。。(真剣)

そしてすぐユザワヤへ行き、材料を買ってきました。

こ、こりゃ半額じゃなかったから、けっこういいお値段なのねぇ。。。○_○

帰ってきて、さっそくトライ。

白いブーケはこのページしかないのが残念。汗 
でもかわいいし、この方向性で・・・! ↓

P1120640.jpg

バラをそのまま使ったり、一旦花びらを分解してボンドで
くっつけるメリアっていうのもあるらしい。。
花びらを剥がすとき、超ドキドキしました!(いいの?いいの?って感じ、、、汗)

P1120643.jpg

メリアってすごい!手間はかかるけど、こんな小さなバラが
こんなに大きく変身!!これは、、、もはや人工的なバラだ!
(や、プリザーブドの段階で人工的だしっ。)

P1120695.jpg

つぎつぎ作っていくわけです。けっこう楽しい♪↓

P1120713.jpg

メリアのポイントは、きっと外側に行くほど花びらの位置を高く
しちゃいけないと思いました。私の場合、外側に行くにしたがって高く
してしまって、器状のバラになっちゃった。これはもうボツ!
なんか不自然です。

P1120712.jpg

ようやく仕上がり!朝から晩までかかっちゃいました。。--;
この疲労はすごい!!こりゃブーケが高いわけです。。
白ドレスのほうはこれを使うかもしれませんが、カラードレス用は
ちゃんと注文しよう。。。。^^;
ちなみにこの材料費は6千~7千円くらいだと思います。

P1120989.jpg

ブートニアはこんな感じで。↓

P1120994.jpg

調子にのって、余分に買っておいた材料で
また作ってみることに。
このメリアの作業は楽しいかも♪♪ ↓

P1120971.jpg

P1120975.jpg

ブートニア ↓

P1120980.jpg

髪飾り・・。直径10cm以上のが作りたくて。^^; ↓

P1120984.jpg

色がちょっと濃いかなァ。。。
使わないかもしれませんが、手作りだと選択肢を増やせて
それもメリットの一つ。




[ 2009/09/20 13:40 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
すっご~いv-424
本を見て作ってしまうなんて! めちゃめちゃ綺麗だよv-344 センスが光ってる~v-352
[ 2009/09/22 10:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ずぼらおばさん

わァ~い、ありがとうございますゥ~。^^
実際見ると、けっこうアラがありますが、
そこはご愛嬌っ。

・・にしても、
「ずぼらおばさん」って、、、、笑
なんでっ! 
って感じです。笑 ^^
[ 2009/09/23 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する