Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

水戸を出た日

7月の終わりに神奈川へ引っ越した私は、荷物だけ置いて、
8月1日には水戸へ戻ってきていました。
理由はお店の改装やキャンペーンのため。
それと香港から仕入れたばかりなので石の仕分けやリストアップ。
それと通販事務所の引越し、
それらいろいろなことを片つけるために水戸にいたわけです。^^

キャンペーンも24日で終わり、みんなには「いつ戻るの?」
とよく聞かれていたのですが、
「そうだね、、たぶん週末あたり?あるいは3、4日のうちには?」
みたいな曖昧な返事をしていました。

どこまでを終わらせて、どこまでを後回しにするとか、神奈川でするとか、
役場に行って書類を届けるとか、実家に一度くらい顔出す?とか
自分の中でも曖昧だったんですね。^^;

でも、デザインの仕事が入ったので、事務所でやるより神奈川のほうが
効率が良いため、思い立って急遽、今日戻ることにしたのです。

朝、部屋の掃除をしていると、masakoから
「はーちゃんの熱が下がらないので今日はお休みします、ごめんね!
今日神奈川戻ったりしないよね?見送りくらいしたいからさ~」
とメールがありました。

私は「あ、図星、、、^^;」と思いつつ、
「ごめん、実は今日行くことにしたの~。っていうか見送りとか苦手なので
いいの。また9月下旬あたりに戻ってくるので~」
と返事をしました。
すると「え~!さみし~~!!」と返事が。
「ありがと~、寂しいなんて、うれしいこと言ってくれるねえ~~」
と返しました。

そして店長が出勤し、更新直後ということもあり大忙しっ。
私もところどころアシストするものの、時間に追われてやることいっぱいで
大忙し。引越しのためのダンボールも今朝取りに行くしまつです。汗

夕方になってきて、私もやっと荷造りが終わりに近づいた頃、
店長が「ちょっとお店に行ってきます~」と言うので、
「あ、じゃ私ももうすぐ行くんで、説明だけしちゃうね。」と言うと、
「え!なに、私が戻ってきたら、きよちゃんもういないの?!」
「ん?そだよ。そろそろ行かなきゃ~道が込むしね。」

そして私が植物や金魚の世話の仕方、コーヒーやお茶の置き場、
ゴミ袋や洗剤の説明、、、、
もろもろし終わると、
店長はうるうるしていた目からいっぱい涙を流して
「行っちゃうんだね、なんか寂しい・・。。」と言ってタオルで顔を覆っていました。

私は驚いて、「何もなくこた~ないじゃん!一生のお別れじゃあるまいし、、」
と言うと、
「だってさ、私ひっこしって弱いのよ。だって引越しなのにまさこさんお休みで、
お店も定休日で誰もいないし、そういう日にきよちゃんは行っちゃうし、
さっきから片付けの音が隣の部屋から聞こえてくるだけで私は、、私は、、
みんな、きっと見送りしたかったと思うよ。」
と言うんです。

「そっかぁ、、、正直私は実感がぜんぜんなかったんだけど、ひいこの言葉で
実感出てきちゃったじゃないかよ~~。」
つられて涙が出てきちゃったわけです。

もしかしたら、今日は一応、私にとって区切りの日だったんですね。
そう思うと、いろんな思い出がこみ上げてくるのでした。
茨城から出て暮らすのは考えてみたら人生初、、
お店も水戸にあるし、身近なみんなともお別れ、お客さんともお別れ、、
家族ともお別れ、、
(といっても、1ヶ月半~2ヶ月に一度は戻ろうと思っているんですけどね。^^;)

「なんだかんだ、ずっと一緒にいたもんね。。それに、私は東京に行くとか、
外国に行くとか、あれこれこれまで言ってきたけど、それはあくまで口ばっかりで、
本当に行くのはこれが初めてだもんね、いつまでも同じままではいられないもんね。。」

と言うと、
「そうだよ。時と一緒に状況も変わっていくんだよ。なんか寂しいよ。。。」

と言って、しばし思い出話なんてしました。

その後、一緒に荷物を下まで運んでもらって、
写真を撮ってお別れをしました。


P1030832-.jpg

P1030833-.jpg

店長との関係は、高校時代の友達、というところから、
仕事のパートナーという関係になり、いろんなことがあったけれど、
これからお互い良い感じになっていくといいね。

仕事を通していろいろな人に出会えてよかった、、、

この引越しは、いろんな意味でよいことなのです。
ますます頑張ろう、、。

いろんな思いを感じながら、私は出発したのでした☆







[ 2008/08/28 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する