Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

海老名かるた?

今日は日曜日。
ちょっと早く起きて、デニーズのモーニングに行きました。

P1030868-.jpg

ホテルのモーニングみたいで、なんだかいい気分。^^
コーヒーもおかわり自由なんですね。

ところで「海老名かるた」ってご存知ですか?

こっちの人と話しているときに、
「海老名かるたにもあるように、、」
って、
「海老名かるた?!何それっ?!」

それは、海老名市の名所をかるた方式で伝える、、、
街角で見かける石碑みたいです。
そしてそれは「海老名郷土かるた」という名前で
市役所地下売店と温故館で販売されているそうです。

カルタなんて、ちょっとステキですね。レトロで、、。笑

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1153548293172/index.html

そして街角で見かけましたっ!

P1030871-.jpg

今はふさがれていますが、中に人が入れるくらい大きい穴が
あったそうです。迫力がありました~~!

P1030880-.jpg

P1030873-.jpg

(解説)

本郷の上星谷にあり、通称なんじゃもんじゃの名で親しまれています。

 江戸時代の御典医・半井驢庵が朝鮮半島から持ち帰り、屋敷の門の両側に植樹されたうちの一本と伝えられ、樹齢は300年以上と考えられています。

 当時ハルニレは大変珍しい木であったため、木の名前がわからず「なんじゃもんじゃ」の木と呼ばれるようになったといわれています。

・・・海老名市ホームページより

ちょっとずつここの土地に詳しくなっていくかも、、。^^;


[ 2008/08/31 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
楽しみに拝見させて頂いてます
KIYOKOさま
以前のブログからいつも拝見させて頂いております。
時々お店にお邪魔させて頂いていたのですがKIYOKOさんにお会いする事が
ないままお引越しされてしまって残念です。
海老名住みやすそうなところですよね。(ビナウォークに行った事があります)
これからも益々のご活躍をお祈りしております^^
[ 2008/09/02 18:58 ] [ 編集 ]
私も残念です、、。
emiさま、コメントありがとうございます!
そうでしたかっ。私もお会いできず残念です・・。
今度は10月あたまに水戸へ戻る予定です!と言ってもお店にどのくらいいるか微妙かもしれません、、^^;
なるべくいたいなっ。

海老名は住みやすいところです!
なるべくブログをまめに更新したいと思います~☆
[ 2008/09/03 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する