Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

納豆の日

知らなかったのですが、7月10日は「納豆の日」。
テレビの地域ニュースで、水戸駅で納豆の銅像が出来たと
報道していたので驚きました。

私の地元は東海村なのですが、住んでいるところ&お店は
そこから車で30分くらいのところにある水戸市。
ほどよく田舎もある県庁所在地です。

水戸といえば水戸黄門と納豆ですが、水戸の街を走っても
あまりそういうアピールをしている雰囲気はありません。
ワラで包まれたワラ納豆も、駅にくっついたお土産屋さんやドライブイン
などでしか見かけないような、、。
もっと、納豆専門店とか、納豆料理屋とか、老舗の2代目3代目が
新しい時代の風を取り入れたさらなる新しい納豆文化を
作り上げている、、
そんな話があってもいいような気がするのですが
そんな感じではないんですよね。^^;

なので、駅前に納豆の銅像、と聞いて、
きたーーー!
と思い、さっそく見て来ました。

P1020167.jpg

お店のスタッフに見せたら、
「へーおもしろーい。で、これいつごろ撤去されちゃうの?」
と言うので、
「ちがう!そんなちゃちくないよ。ちゃんとした銅像なんだってっ。」
「へー、そー。」

ま、その程度の反応が正常かもしれませんね。
でも、みんな携帯で写メとってました。^^

水戸のシンボル誕生です。
ちなみにこれは南口で、北口には昔から水戸黄門の
銅像があります☆
[ 2008/07/10 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する