Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

旬のものは旬の時期に

今日はけっこう家でカンヅメ、、、
9/8の亜花玉更新に向けてページ作りをしていました。

やっぱりスクリーンが2個あると便利っ!へへ。

P1030889.jpg

亜花玉のページつくりを私がするのは久しぶりです。
今回はちょっと趣向を変えて、拡大ページに石のコメントを書こうかな~
なんて思っています。^^

午後、気分転換もかねて海老名の農協(JA)に行ってきました。

今、改装中だそうで、ちょっと狭かったのですが
お買い得品もけっこうありました。^^

今回の収穫はバジル!!
ふくろにぎっしりつまって105円でした。即買い!

バジリコスパゲッティが大好きな私は、まだ寒い頃から
パスタ屋さんで「バジリコスパゲッティ、ないですか・・?」
と店員さんに尋ね、
「まだ季節じゃないです。」と断られ続け、
仕方ないので「やまや」でバジリコペーストを買ってパスタを作ってみるものの、
なんだか黄色っぽいペーストで味もいまいち。。

それで春先にベランダに種を巻いたんですね。
でもうまく成長させることができず、断念していました。

そこにきて、このボリュームで105円です!
しかも農協なので、朝摘み立てですね!

さっそく帰って作ることにしました。

P1030888.jpg


↑よーく洗って、水気をしっかりとります。
水分が残っているまま作ると、ソースが傷む原因になるそうですよ~。

P1030893.jpg

↑松の実が本当はいいんだけど、なかったのでピーナッツで代用!
 フライパンでちょっと色がつくまで煎ります。

P1030891.jpg

↑このオリーブオイルがおいしいんだな~~♪
 平野レミさんもご愛用というオリーブオイル!

P1030895.jpg

↑あとはフードプロフェッサーで混ぜるだけ!簡単ですね。^^
 にんにくもお忘れなく~

P1030898.jpg

↑あれ?ちょっとぼそぼそしちゃたかな。
ピーナッツ一袋いれたのがよくなかったのかも、、。^^;
あの歯ごたえが好きでつい、、。汗

P1030900.jpg

あとはパスタをゆでて、海老やベーコンなど、お好きな具材と
軽く炒めて出来上がり☆

新鮮なのでソースが青々していて、すごく美味しかったです~^^

目を閉じて想像する~、
このバジルはうちの庭(ガーデン)で摘んだばかり。
そしてすぐ食卓へ、、旬のものは旬のうちに、、
手作りのワインと、、

などと、妄想するのでしたっ。笑

ちなみにソースを保存するときは、オリーブオイルの層が上に
できるくらいソースを追加して保存します。
1週間以上保存したい場合は小さなタッパーに入れて冷凍するのが
よいそうですよ☆


[ 2008/09/02 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する