Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

2010年よい年になりますように。


嫁に来て初めてのお正月を迎えました。
そういえば夫ともお正月を過ごすのは初めてのこと。

お正月と言っても、年末に喪中があったので
今年はお正月はなし、ということで、
「おめでとうって言っちゃだめなんだよ」
「乾杯って言っていいの?だめだよね。」

と、ちょっとあいまいな部分もあり。^^;

でも、おじいちゃんにいただいた器でお茶を飲んでみたり
思い出話をしたりもしました。

私の実家のお正月は、とくにおせち料理やお雑煮を食べる習慣がなく、
とりあえずお餅を焼いて塩シャケなどと食べる、
いたって地味な感じです。
時々ベトナム料理も食べつつ、、、
ごろごろして過ごす。
そして1月2日には一応初詣に行く(カトリックだけど)、
という感じですね。。

なので、年を越すときにおそばをいただいたのも新鮮!
そして正月の朝に母さんが白いエプロンで台所に立っている姿も
新鮮!私も白いエプロンをつけさせていただきました☆

「今年はお正月はないってことでシンプルにすませるから」

ということらしいのだけど、
食卓が豊かでお正月っぽくて感動しました!(◎。◎)

そしてお酒をいただく前に、父さんから一人ずつ、今年の抱負なんかを
一言ずつ言ってみたりして、
ちゃんとしてるんだなァ~~。と思いました。^^;

うちの実家なんか、たまたま母が
「おめでとうございます!今年はどんな年にしたいですか?」
なんて敬語で話しかけてくることもあるのですが、

うちの兄なんか
「はァ?出かけてくる。」とぼそっと言い、
姉もそんな感じです。
私はというと、、、

どうだったかなァ。

あ、それは学生時代の話だったかも。^^;(思春期はみんなどうしようもない。。)

P1170790.jpg

P1170797.jpg

父さんの提案で、日向薬師方面におさんぽ!
いい天気です~。

P1170802.jpg

父さんのいつもの散歩コースだそうです。
山はきもちいい☆

P1170803.jpg

P1170825.jpg

15分くらいでもう日向薬師につきました。
すごく古くて情緒あるところです。
森がまたきれいだァ。。

P1170819.jpg

P1170812.jpg

P1170813.jpg

あ、「きよこ」って名前が貼ってある。。喜 ↓

P1170815.jpg

途中でUターンし、あくまでお散歩、ってことにしました。^^;

今年はどんな年になるかなァ。。。

平和でありますように。。
[ 2010/01/01 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
今年もよろしくねー。

日向薬師に散歩にいったんだねー。
私もここの森の雰囲気は好きな場所。
私は初詣寒川神社でした。
[ 2010/01/03 16:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんにちは!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。^^
日向薬師、確かにりんさんに似合いそう!笑
今年もりんさんのさらなるご活躍を祈っています!
[ 2010/01/04 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する