Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

お料理


先日、

「料理がぜんぜんできない、興味がない、」

と以前から言っていた夫が、
料理を作ってくれました。

「少しずつでも覚えようかと思って・・
君がもし病気になっても僕が作れるようにね」

と言っていました。

うれしいなァ。。と心から思いました。

夫の友達で、料理が好きな人がけっこういるので
それもあるのかもしれません。

一人は本業は車のお仕事なのですが、自衛隊時代に
調理師免許をとったのでかなりの腕前。
お寿司とかもにぎれるH君。

一人は精進料理などにも興味があって、山椒、本葛などの
しぶい素材も使いこなすりんさん。

一人は、奥さんが妊婦さんになっても自分が料理をできるようにと
覚え始めたら、懲りすぎてものすごい包丁を購入したというN君。

・・・
基本、男性は凝り性ですよね。笑

私も調理師専門学校へ行っていたのですが、
料理は微妙です。
(レパートリーが狭いっ)

料理学校では、クリスマス前になると、男子も女子も

「クリスマス、彼氏に何作るの?」

「彼女になに作るの?」

みたいな会話があちこちで聞こえてきます。

「ビーフストロガノフ」

「ローストチキン」

など、手の込んだものを言うのはたいてい男の子です。

私も調理学生でしたが
「調理学生の彼女はラッキーだなァ、、」と
思ったものです。

夫が作ってる様子。↓
ねぎをきざんで炒めているようです。

P1170748.jpg

焼いた秋刀魚の上に焦がしネギ!
凝ってるじゃないかァ。。驚 ↓

P1170752.jpg

本人は

「ごまかしのような料理さ、、」

なんて言っているけど、

彩りもキレイに盛り付けて、なんだかんだセンスあるんだなァ、、と
驚きました。◎_◎
男性は基本的に起用なんですね。

それにしても作ってもらうというのは、
こんなにも嬉しいものとは!感謝感謝。。

そして翌日、野菜ジュースを作ってくれました。↓

これは本屋さんで目立つところに売ってる50万冊突破のベストセラー
「体温を上げると健康になる」
という本にはまって、
その著者が毎朝、朝食代わりに飲んでるというので
実践したそうです。

P1170779.jpg

P1170783.jpg

流動食っぽいのですが、ごくっとのまずになるべく
かんで唾液(アミラーゼ)と混ぜるのが大事。

豆乳も混ぜてました☆
りんご、とまと、ブロッコリー、みかん、にんじん、大根など。

おすすめです。







[ 2010/01/06 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
わかります!!
私も主婦ですが料理は得意ではありません(^^;)
主人は普通の料理は作れます。とくに、炒め物は、彼のほうが上手です(笑)
時々、作ってくれますが、人に作ってもらうのってうれしいですよね(^^)美味しいなあって思いながら食べてます。

男性のほうが、凝り性ですから、料理も基本的には男性のほうが上手なんでしょうね。
一応、専業主婦なので、毎日作っていますが、それが私の仕事と思って作ってますよ(^^)

今のうちに、家事全般できるようになってくれると助かりますよね。頑張ってください。
[ 2010/01/08 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みすなさん、こんにちは☆

わァ~、旦那様が作ってくれるのっていいですねぇ。
でもたしかに、時々だからありがたい~ってじんわり
くるのかもしれませんね。^^
私も頑張ろう~。
みすなさんを見習って☆*^^*
[ 2010/01/09 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する