Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ゆずシャーベット


お正月に両親にゆずをいただきました。
畑の木になったゆず。
大きくて立派です。

半分はハチミツにつけて
そのまま食べたり、お湯で割ってホットゆずハチミツにしたり。
体がぽかぽかあったまります☆

半分は逆に体を冷やしてしまうのですが、
ゆずシャーベットに挑戦。

フランス料理のお口直しで食べてから、
あの味が忘れられない。。。

ネットでさっそくレシピを検索。

シンプルなものが多いのですが、あえて生クリームを後で加える
ちょっとこくのあるタイプをセレクト。

①ゆずの皮をすりおろして、果汁もしぼっておきます。
8個もすりおろしたのでけっこう大変!それと種が多いのでこれも
とっておきます。(少し残っていても、種にも栄養があるみたいなので
いいとしましょう) ↓

P1170973.jpg

②お水1200CCとグラニュー糖を360gを鍋であたため、
砂糖をとかしてからさまします。(ちなみにこれはレシピの4倍の量です。^^;)

③①と②を混ぜ合わせます。↓

P1170981.jpg

④タッパーへ流し込んで冷凍します。私は夜にやって翌朝まで
凍らせました。↓

P1170983.jpg

⑤お、しゃりしゃり~!この段階でもすでにおいしいシャーベットだそうです☆↓

P1170988.jpg

⑥やっぱりコクを出したいので、ミキサーに入れて生クリーム400CCと
まぜます。(2回に分けました。)↓

P1170989.jpg

⑦アイスクリームみたいな色になった! ↓

P1170992.jpg

スプーンですくってみると、ゆずの黄色いつぶつぶが
いっぱい見えます。キッチンはゆずの香りでいっぱい!

P1180001.jpg

⑧また凍らせます。↓

P1180017.jpg

出来上がり。

P1180021.jpg

お味は・・・

おいしい!!
けど、ちょっとアイスクリームっぽいので、生クリームはお好みで
減らした方がよさそうです。
簡単でおいしいレシピ。おすすめです。^^

お世話になったレシピ。↓

http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri14.html

ちなみに、毎朝の野菜ジュース。これも続いてます!

食欲のない朝でもしっかり野菜とフルーツをとれる。
ポイントはお水を使わず豆乳。そしてなるべくどろどろに仕上げること。
スプーンで食べるくらいにすると、ちゃんと噛むので消化もよくなります。

ミキサー、大活躍☆

P1180031.jpg



[ 2010/01/13 12:28 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する