Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

水戸で過ごす


先週の週末、茨城へ帰省しました。お正月は
帰らなかったので2泊で帰省。

首都高の途中、スカイツリーの建設途中を見かけました。
テレビでやっていたのですぐわかりました。^^
世界一の高さをめざす、、、と言っても
かなり細い感じで不安!汗

P1180080.jpg

スカイツリー、右側のビルの後ろです。
ふたつのビルの間に入れて撮りたかったけど失敗。^^;↓

P1180084.jpg

ばっちり撮れました。↓

P1180087.jpg

この日は東海村の実家でなく、水戸市の偕楽園ユースホステルに泊まりました。

それにしても、、、

これがユースホステル??

「青年会館」と書いてありました。

P1180132.jpg

すぐ向かい側には茨城県立歴史資料館があります。↓
翌日に行く予定~☆

P1180135_20100121111640.jpg


ここでは会社などの研修や会議も行っているそうで、
4階部分が宿泊施設(ユースホステル)になっているそうです。

一般の大人は2800円くらいですが、10人以上で泊まると
ぐんと安くなります。
しかし児童が一人一泊200円って、、、。笑
(子供同士のお泊り会したかったよぉ。。)

P1180124.jpg

何の変哲も無い和室ですが12畳の広さなのでなかなかです。

「ここ、一人だったらちょっとわびしいなァ」と夫。

そういえば、誰だったか、知り合いの知り合いの旦那さんが、
夫婦喧嘩をするとこの偕楽園ユースに逃げ込むとか。笑
そんな利用方法もあるとのこと。

P1180125_20100121111910.jpg

この談話コーナー。。。汗
まるで病院の待合みたいです。↓
でもネット無料とか、携帯充電サービスとか、
いろいろ親切です。

P1180129.jpg

いろんなユースがありますが、ここはアットホームではなく
公的な施設、という感じでした☆ふむふむ。

さて、翌日の朝食は水戸市姫子にあるカスタードというパンカフェ屋さん。↓

P1180144.jpg

ここは私が専門学校時代にオープンした小さなパンやさんで、
毎朝通り、いつも朝食や昼食を買っていたところです。

超ひさしぶりに行ったら、リニューアルもしていて品数も増え、
相当なパワーアップ。
味もおいしかったです☆こんなに盛ってるパンやさんて
このへんでは珍しいんじゃないかなァ。。

P1180141.jpg

あ、けっこうオーソドックスなのばかり買っちゃった。↓^^;

P1180143.jpg

そして昨夜とまったユースの向かい側にあった
歴史資料館へいきました。
ここはユースに泊まった人は券をもらえるので無料で
入れます☆

入り口を入ってから敷地が広い!
きもちのいい散歩道です。↓

P1180150.jpg

おっと茨城マップ。↓

P1180148.jpg

入り口のとびらもなんだかお洒落でした。↓

P1180153.jpg

学生時代、このすぐそばに住んでいたのに一度も入らなかった
この建物。
入ってみると、もう、内容がもりだくさんで、とても見切れませんでした。
すごくキレイだし落ち着くし、
また行って見たいです。
おすすめ☆





[ 2010/01/21 11:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する