Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

東海の実家にて(また続き)


まだまだ実家に帰省したときの写真があるので、
ブログ続きま~す。^^;

うれしそうな母。↓

P1180182.jpg

楽しそうに料理してます。↓

P1180167.jpg

この日の昼食はベトナム料理の代表のひとつ、
バンセオです。(ベトナム風お好み焼き、みたいな)↓

P1180186.jpg

この黄色い色身はターメリック(うこん)です。
見た目は焦げたオムレツみたい。。↓

P1180187.jpg

ちょっとずつちぎって、生野菜にまいて、ハーブなどと
一緒に巻いて食べます。↓

P1180190.jpg

うま、うま。(もぐもぐ)↓

P1180193.jpg

午後になって、母が兄に電話をしました。

「ベトナム料理あるんだけど、こない?」

隣町の日立市に奥さんと二人で住んでいる兄ですが、
日立市といっても大きいので、けっこう遠いのです。

うーん、、、

と迷っているようでしたが、

結局きました。(兄もベトナム料理に目がないので。。)↓

P1180256.jpg

夫が、

「ゆーじさん、ギターやるそうですね、何か弾いてくださいよ~」

と言うと、

「え?ここで?」

と言いつつ、

弾いてくれました。

(案外サービス精神!意外な兄の一面。。。)

P1180217.jpg

けっこう入ってるっ。笑 ↓

P1180218.jpg

長渕とスピッツでした。
ギターはうまかったけど、歌はほとんど忘れていたようで、
すぐ終わっちゃいました。汗

夕食は「バンクーン」というベトナム料理。
これはあんまりメジャーではないかもしれないです。
昼食のバンセオも、この料理も、米粉が材料です。
もちもちしていて、おいしい!

米をもっと食べようってことで、米粉を使ったパンなどが一時はやりましたが、
ベトナム料理がはやったらいっぱい食べるのにっ。


どっちもまだ作れない私は、夫に「覚えてね。」と
言われました。
うん、確かに覚えたい。

P1180240.jpg

めずらしくみんなが集まりました。↓

P1180244.jpg




[ 2010/01/23 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
思い出す。。。母のベトナム料理も一番上手ですね!その時に、いろいろなベトナム料理を食べました。とても美味しい!
[ 2010/01/25 00:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
アンナ、こんにちは!
アンナはベトナム料理、作れますか?
私はまだ数種類だけ。。。--;
香港にもベトナム料理屋さんがたくさんあるかもしれないけれど、
きっとお母さんのが一番かな?^^
[ 2010/01/25 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する