Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

親知らずを抜いた


ずいぶんご無沙汰してしまいました。

ささいなことでも書こう、、、
それがブログなのだから。。


この間の月曜日、親知らずを初めて抜きました。

そこが痛かったわけではなく、その親知らずのせいで
噛みあわせが悪くなって、いろんなところに負荷が
かかっていて、
よくない、ということでした。

私としては、そこが痛いわけじゃないし
せっかくある歯なのだからそっとしておいても
よいのではなかろうか、、

と思っていたのですが、

「4人がけのソファにむりやり5人座らせているようなもんだよ。」

と先生が言うので、

そりゃきついだろうに、、
と思って抜くことを決断しました。

(確かに不具合は少しずつ出てきていたのです。。

受付で抜歯する日を予約し、
そのついでに看護婦さんに

「親知らず抜くのって、何分くらいかかります?」

と聞いてみると、

「3分もかからないですよ。私も先生に抜いてもらったんですけど
あっという間でした♪」

と言うのです。

なので、安心して当日のぞみました。

とはいえ、あんな大きな歯を抜くなんてドキドキ。

塗り麻酔をし、、、、

本格的な麻酔をし、、

いざはじまると、それはそれはとても長く感じました。

先生ははっきり言って、ずばり、苦戦してるようでした!

何度も器具をもちかえ、とりかえ、
ぐぐぐ、、、ぐりぐり、ごりごり、がりっ、がりっ、

私はそれに耐えながら、
こんな思いをして抜かなくちゃならない歯なら、
どうして生えてくるんだろう、、
ということばかり考えていました。

そしてやっと抜けた歯を先生が見せてくれたのですが、
根っこの部分がかぎ棒みたいにちょっと曲がっていたので
それがひっかかって抜けにくくなっていたとのことでした。

原因は私の歯だったか。。

それにしても、抜いてから4日たっても歯が痛い。。
また今度は反対側を抜くなんて、
嫌なんですけど、、って先生に相談してみようか。。

先生の話では、欧米人みたいに奥行きのある顔なら
親知らずを抜かなくても使えるらしいのですが、
東アジアあたりの顔は奥行きがなくてダメみたいです。
生えてきてもその歯に歯ブラシが届かないしトラブルの元だそうです。。
この顔がうらめしい。。





[ 2010/02/04 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
親知らず
おぉぉ!
親知らず抜いたんだー。
私も抜かなくちゃいけないんだけど、歯医者さんに行って無い。
読んだら余計行きたくなくなった~。。。怖いよーーー。・゚・(ノД`)・゚・

あ、でもね~、妊娠すると麻酔とか出来ないから、親知らずが急に痛くなっても抜けないらしい~。
赤ちゃんが出来る前に抜くのが良いよ( *´艸`)うふふ。
[ 2010/02/05 13:35 ] [ 編集 ]
痛いですよね!
親知らず、抜きましたか・・・
はっきり言って痛いです(失笑
私は、20代の頃に、4本とも抜きました。
1週間に1本だったような・・・会社の前のビルに
クリニックがあって、抜きました。
抜いた後も、数日は痛かったのを思いだしました(笑)
虫歯になる前に、抜いていたほうが言いと思います。
[ 2010/02/06 17:50 ] [ 編集 ]
Re: 親知らず
やーちゃん、久しぶり!
いつもありがとうね~☆^^

今日もまだ痛みは続くんだけど、なんかみんな抜いた方がいい!って
言う人が多いから、抜いてよかったなってやっと思い始めたよ!(笑)
あごの形がちょっと変わってきたりして、ってへんな期待もしてるんだ。^^;

妊娠すると麻酔ができない、、そっかァ!
だから歯医者は早めに行っておくべきっていうもんね。勉強になるゥ☆
[ 2010/02/06 20:55 ] [ 編集 ]
Re: 痛いですよね!
MIOさん、こんにちは!
週1で合計4本も抜く経験をお持ちとは。。
私には無理そうですっ。汗>_<

今回抜く予定は両方上なんですけど、下のほうもじわりじわり
顔を出してきています。汗汗

辛いのは先延ばしにしないほうが賢明ってことですねっ。
[ 2010/02/06 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する