Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

豚肉の赤ワイン煮


昨日、お昼ご飯を食べながらぼーっとテレビを見ていたら、
キューピーの3分クッキング。

初めて、まじまじと見ちゃいました。

よく、「3分クッキングは3分じゃないよ。10分くらいだよ。」

なんて聞いたことはあるのですが、

15分どころじゃない!!

見てると、

「このまま50分、玉ねぎを炒め続けます~」

とか、

「蓋をして1時間半煮込みます。」

そして、

「きのこを加えてさらに30分煮込みます」

という感じなので、
合計したら3時間くらいはかかりそう。。汗

ちなみにやっていたのは『豚肉の赤ワイン煮』

なんだかとてもおいしそう!!

「ふつうは牛肉で作るのですが、それだと価格も高くなるし
豚肉でも仕上がりは牛肉みたいになるんですよ☆」

と話していました。

しかも、赤ワインを1本まるごと入れて水を使わず煮込むなんて、
とても本格的!!

赤ワインがいっぱいあることを思い出し、
やってみることにしました!!

まずはたまねぎ2個をスライスし、
弱火であめ色になるまで炒めます。(50分くらい)

P1180608.jpg

50分と言っても、ぜんぜんつきっきりじゃなくてもOK。
時々まぜにきて、後半は少しつきっきりになって、なべ底に焦げ付いたものを、
水をちょっと入れてこそげ落とす感じでまぜていきます。

P1180617.jpg

べったりとアメ色になってきます。(もう少し黒くなるまで炒めます。)↓

P1180635.jpg

豚肉の肩ロースを大きめにきり、塩コショウでもみ、
小麦粉をまぶす。↓

P1180616.jpg

お肉も800グラムもあるので(4人分)これを一度に焼くのも大仕事!
1個1個が大きいし、油がはねるはねる!!!(いたいっ、いたいっ、

でも確か調理学校で習いました。
このとき油がこわくても絶対に火は弱めないこと。

煮込み料理の前にフライパンで肉に焼き色をつけるときは、
表面を硬くしっかり焼き、しかもどの面もぬかりなく焼いて
おいしさを閉じ込めることっ!

P1180620.jpg

・・・にしても油がはねる!はねる!こげそうでこわい!

P1180626.jpg

格闘してると、夫が

「もっと楽しそうにできないの?」

と一言。

「う、うるさい!今だいじなとこ!」

確かに写真みたら、けわしい顔してました。。

そして、トマト1個をきざんだものと、にんにくをつぶしたもの、
ローリエなどのブーケガルニを用意。
(ローリエ、タイム、セロリなどあるものを入れました。)

P1180630.jpg

材料をぜんぶまとめて、赤ワインも1本分いれて、
あとは1時間半くらい煮込みます~。
はァ~、シャワーでも浴びよう~。

P1180639.jpg

さてどうなるか!

参考は3分クッキング。↓
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100205.html
[ 2010/02/06 15:05 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
美味しそう♪
こんにちは。
そうそう、3分クッキングって絶対に3分じゃないですよね~(笑)
本格的な感じで、すごい~♪
ワイン1本分ですか~?
アルコールは飛んでいるはずだから、子どもにもいいのかしら?
作ってみたくなりました。
[ 2010/02/06 17:44 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう♪

やー、3分クッキング、
あんな伝統的な番組をやっと、きちんと見ました。^^;
意外に本格的だからびっくり!
ワインをたくさん使ってるので、ちょっとあっちっぽい(欧州っぽい?)味に
なりましたよ☆
普段食べない味にお子さんも喜ぶかも☆^^
[ 2010/02/06 21:01 ] [ 編集 ]
No title
赤ワイン煮か。
肉に相性は抜群だから。
吉野家の牛丼も赤ワイン使ってるくらいだからね。

そう玉ねぎを簡単に飴色に炒める方法があるのだよ。
砂糖をちょっと加えてレンジにかけると簡単に飴色に。
お試しあれ。


[ 2010/02/07 10:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
りんさん、久しぶり~!
さすが、そんなこわざを持ってるとは・・!汗
勉強になりましたっ。
[ 2010/02/07 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する