Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ビーズアートショーに出展しようかなァ。。


せっかく神奈川へ引っ越してきたのですが、
箱根や小田原はまだ行っておらず、
横浜や鎌倉などももっとディープに散策してみたいなァと
思っていたところ、
「OZ」(オズマガジン)の2月号で横浜を特集していました。

けっこう前に買ったのですが、
今でも本屋さんに山積みのようです。
(神奈川の本屋さんだからか。。^^;)

地元の人にとってはぜんぜんディープな情報じゃないよ!
と思われるかもしれませんが、
地図もレイアウトも見やすくて、
使えそうな一冊です。^^

「神奈川県立歴史博物館」には行きたいと思ったので、
関内あたりから行ってみることにしました。

歩いてるとすぐこうしたレトロな建物があるんですよね。^^

P1180684.jpg

石で出来てるのって好きだなァ。どっしり感がたまらない。。

お昼頃に横浜についたので、馬車道駅で降りて
ぶらっと歩き、
せっかくなので雑誌にあった「ホフブロウ」というレストランへ入りました。

P1180690.jpg

店内は落ち着いたレトロな雰囲気。
移店はしたものの、戦後すぐからあるんですって!すごい~。

P1180693.jpg

雑誌に掲載されていたメニューは「スパピザ」という
パスタのような、ピザのようなお料理。
でも他のもおいしそうなので迷ってると、
どこからか

「やっぱりここにきたらスパピザだよね~」

という声が聞こえてきたので
迷わずそれにしました。^^;

でてきたのはこれ↓

P1180701.jpg

あつあつで、ほくほくおいしかったです。

フレッシュトマトがたっぷりのスパゲッティミートソースに
エダムなどの3種類のチーズがこんもりで焼き上げたもの。

ただ、量があまりに多くて3分の1くらい残しちゃいました。>_<
(残すのいやなのに~)汗

コーヒーもついて値段は1000円弱だったかな?
満席で人気店でした☆

お店をでるとすぐ海(山下公園)なので、海風にあたりながら、
雑誌(オズマガジン)で次はどこいこうかな~~♪

このマガジンです。↓

P1180714.jpg

アラっ、赤いコートがかぶったじゃないです!(喜)

P1180896.jpg

まずは横浜市開港記念館です。(入館料は無料)↓
(お?こうして見ると、まるでヨーロッパみたい?

P1180730.jpg

ここは横浜開港50周年のときに建てられたそうですよ。
てことは、去年が開港150周年だったので、
この建物は築100年ってワケだ。

ただ、震災のときに時計台以外はくずれてしまって、
修復したそうです。

修復するのはいいのですが、内装はけっこう簡易化されて修復する
そうなので、本来の感じは見れないのが残念!

でもここはステンドグラスが有名らしいですよ♪↓

P1180734.jpg

P1180735.jpg

P1180732.jpg

何気ない窓もなんだかおしゃれ! ↓

P1180740.jpg

ちなみにこれは当時の地図。↓

P1180738.jpg

なんとなく横浜開港に思いをはせながら、

次は目的の「県立歴史博物館」(入館料は300円)です。↓

建物がかっこいい!!! 

P1180750.jpg

P1180753.jpg


やはり存在感が違いますね!

おや、入り口のところからインターコンチネンタルを見ると、
観覧車がこの角度!笑
思わず写真をぱしゃり。

P1180760.jpg

この威風堂々な歴史館は、もともと銀行だったんですよ。

1904年建築で、横浜正金(しょうきん)銀行の本店だった
そうです。

ちなみにこの銀行では当時、外国とのやりとりで、
金や銀をお金に替えることが主だったそう。
その金や銀のことを「正金」と言うそうです。
(今は地金っていいますよね?)

最近私も口座をもった、横浜銀行と関係あるのかなァ~と思ったら、

ぜんぜん関係ないそうですっ。

弥生時代、縄文時代からはじまり~~、
鎌倉時代を経て、
黒船がやってきた時代なんかも分かりやすく展示されていました。

歴史はあんまり興味があるほうではないのですが、

やっぱり住んでる場所だと興味がわきますね!^^

写真は撮っちゃいけないとは思いますが、
ここだけぱしゃり。↓

P1180762.jpg

「おもしろい絵~~、日本人の目にはこんなふうに
異人さんがうつったんだろうね~」

と私が言うと、

「実際こういう顔だったんじゃないの?」

と夫。。

歴史館を見終わると、入り口付近に売店が。

アメリカ海軍が使っていた海図(もう使わないもの)で
再利用したレターセットが売っていて、
けっこうお洒落なんですね。

地図好きな夫は即買いしてました。

外に出るともう夕暮れ。

大さん橋まで歩くことになりました。

P1180788.jpg

P1180813.jpg

P1180839.jpg

大さん橋って、私も夫も初めてでしたっ。汗

夜景を見るのにうってつけの、しかも人があまりいなくて、
すごく良い場所じゃないですかァ~!!
なんで今まで来なかったんだろう。

聞いてみると、こんなふうにキレイになったのは2002年だそうです。

カップルがけっこういて、

あ~、いいねいいね~、幸せだねぇ~、、

とおばちゃん心。笑

中は空港のようになっていて、豪華客船にでも乗るんでしょうか。

世界一周、、、船の旅、、、

価格は一番いい部屋で960万円!

ひゃァ~~~、一生縁がないわ。。汗

ついつい「渡る世間は鬼ばかり」の橋田すがこさんを
思い出してしまいます。


それにしてもよく歩きました。

また30分電車に揺られて帰途につき、

今度は山手のほうで洋館めぐりでもしてみたいと思いました。。


ところで、、、


その日、自宅にたどり着いたらある郵便物が届いていました。

開けてみると、

「ビーズアートショーYOKOHAMA 2010」のお知らせ。

出展のご案内とチラシ(とポストカード)が入っていました。

場所は横浜大さん橋ホールですって。

偶然にも、今日行ってきたところが舞台だとは。。。

ちなみに日程は4月23日から3日間のみ。

P1180900_20100211225235.jpg

実はこのビーズアートショーというのは、今年で4回目で、
国内最大規模のビーズの祭典らしいです。

水戸にいたときも、毎年お店のほうにこうして資料を送って
いただいていたのですが、
なぜか私には遠くて行く気分にもなれず、

店長に「うちはこういうの出展しないの?」と聞かれても
「やー、いいよいいよ。」

なんて適当に答えてチラシだけお店に置いておくだけでした。

なので、今さらながらに

ビーズアートショーか、、、、、

そんな国内最大のをあの大さん橋ホールでやるのかァ。。

と想像がふくらみ、

今年はもう無理だけど、来年は出てみようかしら、

大さん橋に行った日にこの通知が届くとは、、

きっとこれは縁だわ。。

なんて思っちゃいました。^^;(単純)

何しろ3日間という短期間なのがいいですね。
(伊勢丹ビーズコレクションは6日間もあった!)

ちなみに今年のイメージイラストがすごくかわいかったです。

ポストカード、飾りたくなりました。^^

きっとお近くのビーズ屋さんや手芸屋さんには
置いてますよ~。

P1180897.jpg


[ 2010/02/11 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
頑張ってください♪
初めまして!
いつもキヨコさんのファンです♪
横浜でも楽しんでいるんですね~~!良かった!!v-353
ビーズ展、ぜひ頑張ってください。そうですよ、これは運命です?!(笑)
[ 2010/03/01 13:10 ] [ 編集 ]
Re: 頑張ってください♪
Poohさんこんにちは!
横浜の方ですか?^^
まだまだディープにはいけないですが、
横浜はいいところですね☆
運命、そうか運命。
お会いできるのを楽しみにしています。*^^*
[ 2010/03/09 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する