Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

パリで無事に過ごしてます。

3月16日の夜にパリにつき、今日で4日目です。
なかなか更新できなかったのですが、今日からワイヤレス(無線ラン)
のある宿なので、部屋から更新してます。^^

今回は私にとって初めてのヨーロッパ!
アジアばかり行っていたので長時間のフライトも心配でしたが
あまり苦痛なく、映画も自由に選んで見れて、食事もけっこうおいしくて、
なかなか快適に過ごすことができました。
・・一方、夫のほうはちょっと飛行機酔いしたようでちょっと気の毒
でした。
でも二人とも元気にやってます。^^

パリはやはりすごい!!
風景はあまりに美しく、想像はしていたのですがそれ以上でした。

私はあまりのすばらしさに
両手を広げてスキップしながら踊りだしたいような気分で
(実際しませんけどっ)
きゃァ~~~とあちこちを見ながら歩きました。

でも、そういう場所はきっとほんの一部なんですね。

パリはたしかすごく小さく、山手線の内側くらいしかないそうです。
東西約11キロ、南北約8キロという小ささ。(←ちょっとあいまいな記憶です)

私たちは安宿なので、一応その中にはおさまってるけど
結構はずれのほうだったりします。
そうすると、ここは東南アジア?という雰囲気のところも多いんです!
口癖が「ここもパリ?!」
になってしまった私。^^;
そのくらいギャップもありました。

私たちはなるべく風景を見たいので(それと地理を把握したいので)
便利な地下鉄はあまり乗らず、ヴェリブというレンタルサイクルを
利用しています。

これは2007年から導入されている、自転車を借りて自由に乗り捨てる
システム。すっごく便利です。
30分以内なら、1ユーロでOK。ステーションは200~300メートルおきには
あるのですぐ乗り換えられます。
(ただ、場所によってなかなかないので大変だったりもしますが。)

とにかく自転車でまわって楽しいのですが、
排気ガスとの戦いでもあります。

パリは空気がよくない!!

そういえば、世界の中で空気の悪いランキングの上位だったのを
思い出しました。

考えたら分かることなのに予想してなかったから
ぎゃァ~~、という感じです。

これもきっと慣れると思いますが、いろんなギャップの感じつつ、
まだまだ不慣れな日々です。

また更新します。^^


[ 2010/03/20 05:56 ] パリ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する