Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

モンマルトルの丘

今日はランチ前にちょこっとネットタイム。

夫は目の前で日記を書いていて、もうすぐPCを交代するので
文章のみにしますっ。^^

昨日、モンマルトルの丘ちかくのホテルに移動しました。
ホテルは3泊、3泊、3泊、6泊、で、今回はここで5泊してから
モンサンミッシェルで3泊の予定です。

スーツケースを持って地下鉄で移動もけっこう難儀なのですが、
小さなパリの中でも、いろんなところに泊まると
気分的にかなり新鮮です!

ホテル近辺はよく歩くので、なじんできたりします。^^
そしてなれた頃移動する。。

昨日、このちかくの駅に降り立ったときには
黒人の方がたくさんタバコやブランドコピーを売ってるので
治安がわるそう。。

と思ってしまいました。^^;

でも、治安が悪いというか、そこでしっかり生活をし、彼らのニーズに
合う安いデパート(タチというデパート)がにぎわっていたり、
何か特別なわけではない、普通の光景なんですね。

それにしても、ここはすぐそこがモンマルトルの丘なんだから
いいところですよ!

徐々に緑が芽吹き始めているパリでも、やはり街中は緑は本当に少ないけれど、
ここはすがすがしい公園になっていて、急な階段を上っていくと、あっという間に
高台に出ます。

パリの街が遠くまでよく見えるすがすがしい光景!

実は数分前も雨がふったり止んだりしていたのですが、
毎日ふるこの気まぐれ雨はパリの空気を綺麗にしてくれるんですね。

スコールみたいに降ったり、いっきに青空になったり、
おもしろい天気です。

ここのサクレ・クール寺院は、真っ白でどこかオリエンタルな感じで
すごく素敵です!!

パリに来る前に、母さんが
「モンマルトルの丘、思い出すわ~、素敵よ~。あそこで二人、
絵を描いてもらいなさいよっ」

と言っていました。

夫はまだ幼い頃、家族旅行でここへ来たそうです。

すぐ横にはテルトル広場があって、たくさんの画家が絵を描いていたり、
売っていたり、お客さんを相手に似顔絵を描いています。

「母はここで似顔絵を描いてもらわなかったことを後悔してるんだ。」

と夫は言っていました。

それと

「でも、これといった人(作風)がいないなァ。。笑」

とも言っていました。

あとは値段ですね。。。

今日は今からランチをとってまたモンマルトルの丘へ行ってきます。

写真はまたのちほど。^^
[ 2010/04/01 18:45 ] パリ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する