Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

新しい生活へ


寒かったり暑かったりの異常気象が続いているらしいですが、
今日はすごくあたたかな日で気持ちよかったァ。。

最近は何をしているかと言うと、新しい生活の場を探しています。
物件探しです。

昨年の12月からレオパレスで生活し(100日間プラン)、その契約が
3月10日で終わってしまい、お互いの実家に数日ずつ泊まってから
フランスへ発って1ヶ月、、、
戻ってきてから夫の実家でお世話になっているのですが、そろそろ
住む場所を決めないといけません。

私はふわふわした生活が苦手なほうなので、先はどうなるんだろう、、
なんて不安がいつも頭をよぎり。

でも、また別のところに住むのだから、わくわくを楽しもう!と
自分に言い聞かせたりもします。^^;(転勤の多いだんなさんの妻みたい。。笑)

今度は短期ではなく、1年や2年は住むだろうから夫も私もどっしりと
住居を構える覚悟で、ちゃんとした家具、電化製品などをそろえようかと
思っています。

と言っても、ちょっとずつ買い揃えることになると思うので、1個1個、吟味。

なかでも、私がこれは買いたいなァ~~~と思ってるのは

ちゃんとした、高性能のオーブン。

最近はどんなのが売られてるか分からないのですが、フランスに行った影響もあり、

もっと料理を(食を)楽しんで、こだわってみたい!!

と思うようになりました。

今までの私ったら、

料理は時間かかるし、、、
健康的なら毎日似たような献立でもいっか。。
買い物、めんどくさ。。。汗

という具合に、まるでやる気のない主婦でした。汗

たま~~~にやる気をもって作ったときだけブログにアップ。
(そのおかげか、私はけっこうマメな料理をする、と思われています。^^;)

それに、ケーキとか、オーブンを使った肉料理とか、やってみたくなりました。

オーブンと言えば、うちの実家は裕福ではなかったのですが、
私が小学生のころ、母がふんぱつをしてうちには似つかわしくないような
高いオーブンレンジを買ったことがありました。
女手ひとつで子供3人育てた母にはけっこうな高額なものだったと思います。。

そのとき母が言っていたのは

「うちは女の子が二人いるから、きっと役に立つ。」

(たしかミシンもそう言って高いのを買っていました。。)

実際、その頃の母は、ケーキ作りにかなりはまっていて、オーブンを使いまくったのは
母なのですが、そのオーブンが我が家にきたときは、私と姉もおおはしゃぎでした。
まるで、昔の日本の家にはじめてテレビがきたみたいなテンションだったと思います。笑

オーブンに付属していたレシピ集を見て、その本がぼろぼろになるまで使ったし、
私が中学や高校のころには母はケーキ作りをしなくなっていたので、逆に私が
かなり使っていました。

なのであのオーブンのもとは十分とれたと思う。。。

話は戻りますが、

そんなこんなで、ちょっといいオーブンを買おうかなァ~~
なんて思っています。*^-^*
型おちして、激安になってるのないかなァ。。

そして、物件のほうですが、神奈川の大磯、二宮、(お金があったら葉山や鎌倉)
なんて思っていたのですが、
1号線に出るのも難儀!これからのシーズンはさらに海へ行く人たちでこのあたりの
道路は混みまくるでしょう・・・>_<

しかも、このあたりで私たちの望む、広くて安い物件を探していると、
どうしても昭和のふるーいふるーい一戸建てを勧められてしまいます。

そこが素敵な古民家ならいいのですが、ぜんぜんそんなんじゃないっ!!汗
いるだけで暗い気持ちになりそうな、古い家なのです。汗

やはり海も近い人気のエリアで探すのは難しい、、、と、
さらに西のほうへ車を走らせると、すごくのどかできれいな風景が。。

運転しながら夫は右側、私は左側を見ていたのですが、お互い同時に
「わ~~~~!!きれい!!!」

と歓声をあげてしまった風景。

そこは木がたくさんの山と、きれいに整頓された広い果樹園が広がる
すごくのどかな所でした。

私はこんな高台に物件があったらなァ~~~、、と思い、
ついつい畑仕事をしているおじいさんに、

「すみません、このへんに何か物件ありませんか?
すごく素敵なところだか住んでみたいなァ。。。」

なんて、ずうずうしくも声をかけてしまいました。

おじいさんは、

「このへんはいいでしょう~~、でもねぇ、、空いてる家とかは
私は分からないねぇ。。」

その後もおじいさんは丁寧にいろいろ話してくれて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。^^

ちなみにそののどかなところは中井町というところでした。

翌日、私達は中井町の中で物件を探し、
広くてリフォームしたての物件を見つけ(建物自体は古い!)、
1箇所しか見ないで即決しちゃいました。

中井町・・・・


かなり田舎みたいですが、大丈夫かなァ~~~、、、汗

不便さとか、何かあったらどうしようとか、
小心者の私はちょっと不安もあるのですが、
でもあののどかな場所で生活できるならプラスのほうが多いに違いない!

と思い、決めました。

もうすぐ契約です...。

(コメントのお返事、また後で書きますので!
今日はごめんなさいです。^^)

[ 2010/04/22 01:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する