Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

新たな病院へ


今日は海老名の病院の紹介状を持って、
秦野赤十字病院へ行きました。

引っ越した中井町は病院があまりないみたいなので、
ネットで調べて評判のいい病院へ。
自宅から車で5分くらいなので、便利です。

入ってみると、すごく新しくてきれい!!!
ごみごみしていないし、病院くさくないし、
完全予約制なのでぜんぜん待たないし、看護婦さんも先生もいい感じ!

私は一応、茨城へ里帰り出産を考えているのですが、
ここもよさそうだわ~~~~と
感心しちゃいました。^^;

いやいや、
今回はやっぱり里帰り出産します。

私と同じく、去年結婚した兄が、子供ができたら実家へ戻ってくるそうなので、
お気楽に実家で過ごせるうちに「里帰り出産」を経験しておこうと。
二人目以降は無理だと思うので。

ちなみに里帰り出産については、ちょっと悩んだのですが

「里帰り出産、いいと思うよ~。人によるけど、産んだ後って産後うつに
なることがあるんだよね。わけもなく涙が出てきちゃったりして、、、
そういう時に親がいると我侭言えるし安心だよ~」

というアドバイスをもらい、
私の後押しになりました。

そういえば「産後うつ・・」

知ってる知ってる!

「フレンズ」のレイチェルがベッドでいっぱい泣いてたもん!!笑

うん、私も陥るかもしれない。


話は戻って、今日は病院で赤ちゃんの様子を見てもらうことと、
いろんな検査のために採血、
それと助産婦さんとマンツーマンで生活指導などをうけました。

超音波検査で、初めて赤ちゃんに手足のようなものが生えてるのが
見えて感動!赤ちゃんの形になってるよ~~~。かわいい!

「サイズは1㎝ちょっとですね」

「え!ちっちゃ・・・!!まだそんなもんですかァ。。」

そして、助産婦さんからのお話の内容は、主に食事のことだったのですが、

思っていた以上に規制が多い!!!

「今はトマトとかスイカに塩をかけて食べてもいいけど・・」

「え?!だめなんですか?!」

「そうよ~、塩は一日10グラムまで。でもね、これが難しいのよ。だってパンも
うどんも予め塩が入ってるでしょ?
だからそのまま食べれるものはなるべく味をつけずに食べるようにしてほしいの。」

とのこと。

外食だとすぐ塩分が高くなるから、なるべく自宅で調理するうえに、
できれば味付けはせずに、テーブルで塩やらソースで(旦那様は)味をつけて
食べた方がいい。

しかも

食べすぎを予防するために、食べる前にちゃんと自分の分はとりわけて
これだけ!と決めて食事をする。

うどんやラーメンはなるべく野菜の多いものを選んで、
スープは飲まない!!塩分が高いから。

など。

さらに、

「おいしいものってカロリー高いのよ~、中華料理なんて、自宅で作ってみたら
油や塩分の多さにぎょっとしちゃうわよ。
あとね、そこにおいしいパン屋さんがあるんだけど、おいしいパンってカロリーが
高いのよ~~。要注意。」

塩分だけじゃなく、カロリー制限も大事らしい。


私はまるで大きな病気にかかってしまってこれから
真剣に食事療法を始めなくちゃならないような、
そんな患者の気分になりました。

妊婦ってそんなに大変なんだ~~~!!!汗
子供の分まで食べなくちゃって時代はどこいった~!

助産婦さんは

「とはいえね、9ヶ月楽しまなくちゃいけないからね♪」

と最後にしめくくったのですが、

私はうーーーーーん、、、と不安になっちゃいました。--;
外食好きだしねぇ。味の濃いもの好きだし・・

でも、赤ちゃんのために我慢!!!

・・・考えてみると、どうしてこんなに戒めのように助産婦さんがいろいろ
言うのかというと、

私の両親が高血圧なので、遺伝的に私もそういう要因をもっているそうなのです。

私は味の濃いものが好きだけど低血圧なタイプ!

でも、妊娠するとそうもいかないらしくて、ある日突然血圧が180とかに
なったりするそうなんです。(こわい~~)

それと、今はつわりの段階なのに、すでに体重が3~4キロ増えてる!

これは、食欲がおうせいなわけじゃないのですが、
少しでもおなかが減るとかなり気持ち悪くなるので
いつも何かしら食べているのが原因です。。。--;

こういう人は、つわりが終わった頃にまたまたさらに食欲が出るので
総合的に体重が増えやすい妊婦である。。。と。

むむむ~~、自分でもそんな気がするっ。。

ということで、助産婦さんに先手を打たれた気分で
病院をあとにしました。

今、つわりが辛いこの時期は、栄養のバランス、っていうよりは
少しでも楽になれる食べ物で乗り切ればいいとのこと。

胎盤もできて、つわりもおさまったらそれこそきちんと
栄養バランスをやっていかなくちゃならないらしいっ。


病院から自宅へ戻った頃には、空腹で気持ち悪さもピークになってしまい、

トイレへ駆け込んで吐くか、
何か口に入れるか葛藤。。。。

吐くものがないのにゲーゲーやるほど辛いものはないので、

おえー、おえー、となりながら、
朝ふかしておいたさつまいもを無理やり2切れ食べて、
落ち着きました。(これだから太る。^^;)

そしてベッドへぱたっと倒れ、そのまま爆睡。。。。

最近、昼寝をしない日はありません。

妊娠してからというもの、とにかく寝つきがよくて、眠りが深いことに
驚いています。

昼寝をしっかりしても、夜も眠れる!

しかも大げさな表現なのですが、眠りにおちるときは
ベッドのマットレスにそのまま自分が沈んで吸い込まれちゃうかのように
眠る。。。
起きるときはそこから這い出るかのように起きるからつらい。。。

なんか、胎児は私が寝てるときに勢いよく細胞分裂してる気がします・・・

きゃァ~、気がつけばまたまたこんなに長くなっちゃいました。

最後まで読んでくれてありがとうございます!



[ 2010/05/14 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
おめでとうございます!!
 こんばんわ。
 久しぶりにのぞいてみたら、素敵な報告が!!
 ご懐妊、おめでとうございます♪ 
 実は私の娘が先月女の子を無事出産し、毎日をバタバタと過ごしていて、なかなかPCを開くことができなかったんです。やっとここ最近から自分の時間が少しだけ持てるようになったのでお邪魔すると・・・
 なので、KIYOKOさんの妊娠はとっても嬉しいです。
 22年ぶりの赤ちゃんに娘ともども振り回させながらも充実した毎日を送ってます。孫というより私の娘のような感覚で育ててますよ。
 妊婦さんはいろいろ制限がでてきますが、どうかストレスと感じないで楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。
[ 2010/05/15 00:03 ] [ 編集 ]
おめでとう☆
ハッピーな一年になりそうだね!
つわり辛い人は大変だけど、塩分気をつけて頑張れ~
何しろ二つの心臓動かしてる訳だから血圧って大事みたいだね。

お腹と胸の保湿、大事よ。妊娠線・・・
私のまだ消えない・・・
[ 2010/05/15 01:15 ] [ 編集 ]
No title
清子さん、おめでとうございます!!

以前、伊勢丹でお会いした折思わず、結婚して赤ちゃんができたら、もうこんなイベントでお会いすることもなくなるかも・・ってお話したような気がしています。
そうしたら、いやー・・まだ・・と口ごもっておられたのが、不思議な感じを受けたのですが・・・。

おみせの経営、デザイナーとしてのプレッシャーいろんなことが、ストレスになって
体も相当無理の連続だったんでしょうね。

お腹の赤ちゃんは、フランスのハードな旅行にも耐えて、清子さんのお腹にへばりついてきた?・・変な言い方ですみません・・タフな赤ちゃんのはずですよ。
第一子は、経験がないのでお母さんもオロオロしますが、普通の生活で大丈夫。
初期は、つわりがひどくても、水分補給をしっかりして、食べたいものを食べてもOK
な時期だったはず・・?私もかなり過去の話になものでー。

お母さんやりんさんにおいしいスープやお茶、作ってもらって乗り切ってくださいね。

亜花玉で買った天燃石が、私の手元でかわいく輝いています。
つないだだけで、すてきなネックレスになり、これーいいわね!ってよく言われます。清子さんのおかげで未だに楽しませてもらっています。

孫の誕生を待つような気分に近いです・・。笑!
子供の生命力を信じて、マタニティライフを楽しんで下さいね。長くなってごめんなさい。
[ 2010/05/15 17:50 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
久しぶりにお邪魔したら・・・きゃーービックリ(@_@)です。
そして、おめでとうございます♪
私の場合、娘がすでに7歳になっているので、妊娠はすごーーく遠い昔の話のようです。
けど、BABY誕生のその日までのことは、不思議と忘れていません。
私の場合、つわりは全くなかったので、凄く楽な妊娠生活でした。しかし、4ヶ月の頃、子宮筋腫(TOTAL9個位?)が炎症を起こし、1週間ほど入院しました。大事をとっての入院だったの、赤ちゃんは全然影響はなかったんですけどね。
筋腫は妊娠すると、ホルモンの影響で大きくなるので、「何が起こるかわからないよ。安心しないでね」って先生に言われました(半分戒め?)が、その後は何事もなく経膣分娩で出産しました(非常時にはお腹あけますよーって一応言われてましたけど)

つわりで大変とのことですが、どうか頑張ってください。
辛い思いをた分、BABYが誕生してきた時の嬉しさは何十倍、何百倍です!!
陰ながら応援しています。そしてまた、度々こちらにあそびにきますね。
[ 2010/05/17 08:55 ] [ 編集 ]
No title
kieeさんへ

コメントありがとうございます!
なんと、お嬢さんが先月赤ちゃんを無事出産されたとのこと!
きゃ~~、おめでとうございますっ☆☆(ぱちぱちぱち、、)
春のうららかなときですね☆
お名前は何なんだろう。。(わくわく)
産んでからが大変!とみんな言ってるのですが
きっと本当にばたばたと過ぎる毎日なのでしょうね。。
お嬢さんは心強いお母様がいらして、そしてかわいい赤ちゃん、
お幸せですね☆

wakaさん

コメントありがとう!
そっかァ~~、確かに自分の体に心臓が2個って考えるとなんか神秘!!
そりゃ体温も高くて代謝も活発になるわけだわ~。

妊娠線、、、出産が冬だし乾燥肌の私は絶対に出来ちゃう気がします。。。汗

できたらできたで、名誉の勲章っ!笑

ラベンダーさんへ

ご無沙汰しています!
長いコメントありがとうございますね~!愛情感じますっ。笑
お子様たちはお元気ですか?
私にもついにそういうときが来ました!
ラベンダーさんの予想的中だわ。。
確かに長年、体のことを後回しにしたつけが、、、と後悔する思いも
あったのですが、今はこうしてブログで励ましをいただくこともあり、
なんてありがたいのだろう。。。とうるうるです。
アドバイス、大事にいただきます!
ありがとうございました。*^-^*

よこどんさんへ

ご無沙汰しております!
お嬢さん、7歳ですか~!
なんだか楽しそうな時期ですね!♪♪
つわりがある方とそうでない方、そして別のトラブル、
やはり10人妊婦さんがいらしたら、10通りあるんですね!
辛い思いをした分、赤ちゃんが生まれた嬉しさは何十倍も、、、

本当にそうですね!すごく励みになります。。

これからもどうぞよろしくですっ。^^
[ 2010/05/18 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する