Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

マイコーりょう


今日はめずらしく朝から気分がよかったので、
さくっと洗濯にとりかかり、
ミキサーに野菜やフルーツ、豆乳も入れてヘルシードリンクを作り、
たまったレシートをパソコンで家計簿に入力~、
昼食はカレーとボリュームのある野菜サラダを作りました。

途中一度だけう、、、と吐き気があったのですが、
なんのなんの。

や、昨夜はまたとてもひどかったのですが。^^;

私も今年はママになる、ということで、
テレビなどで子供に関する情報をやってると、やたら見てしまいます。

この間「へ~~~!」と思ったのは、

何の番組か忘れちゃったのですが

転んだりして擦り傷を作ったとき、
↓↓

「まず水道で砂やばい菌をよく洗い流して消毒をして、
ガーゼや絆創膏などをはっておく」

これは間違いとのこと!!

正解は、

「まず水道で砂やばい菌をよく流して、さらに30秒ほど水で流す。
そして消毒はせずに、ラップをきりとったものをあてて、テープで
固定する。」

ですって!

とにかく消毒をしてしまうことによって、自然治癒力のある細胞までも
殺してしまうので、治りが遅いうえにあとが残ったり、、、

早くキレイに治すという意味では後者のほうが断然いいらしいです。

もっと早く知りたかった~。汗

子供は治りが早いとはいえ、私はよく転んだので小学校のときの傷が
高校生になるまで残ってたり、、、、
ざらでした。。--;

ちなみにラップは一日に2回くらいとりかえればよいそう。

それと、

0~4歳の子供に発症しやすい「手足口病」
これが今年は例年の8倍も感染しているそう。

これは数日で治るそうなのですが、深刻化するケースもあるらしいので
ならないにこしたことはありませんっ。

最近よくテレビを見てるので、
テレビってためになるなァ~~と改めて感心!
(あ、情報におどらされないようにしなきゃ、ですね。^^;)


ところで5月9日は、海老名市のビナウォークに
お笑いのマイコーりょうが来る!!
ってことで、私と夫は喜んで見に行っちゃいました。
(その頃はつわりはあまりひどくなかった。。。)

エンタやレッドカーペット好きな私たちは、マイコーりょうも大好き。

とは言え、はまってDVDも見て、もうおなかいっぱい。
マイコーりょうはもういいかな、
というのが私の本音だったのですが、

「めったに見れるもんじゃない。しかも無料だ!」

ってことで、そう考えるとぐっと価値がでる。

私は一時間前に行って前列をとるぞ~~!
と思っていたら、
ついたころにはもうたくさんの人がシートを敷いて場所取りをしていました。

うーーー、確かにビナウォークにはいろんな人が来るけれど、
その中でもマイコーりょうは一流の部類なのかもしれない。

実際、神奈川県外からも北は北海道、南は大阪?
とにかく遠くからかけつけるファンもいたりして、

完全に読みがあまかった!

結局、2時からのステージは遠めにしか見れず、
4時からのステージは間近で見れた、という、、、、

2回も見るとは!汗

なんだかんだ、すごく楽しかったです。^^


P1250374.jpg

P1250361.jpg

P1250338_20100518144357.jpg

P1250370.jpg

[ 2010/05/18 14:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おめでとうございます!
ご懐妊おめでとうございます!

けがの対処のテレビ、見ましたよ~
目からうろこでした!
我が家のこどもたちは、すり傷を作ったことがなかったので、
今後あれば、実践してみようと思いました!

「つわり」は、私もひどかったです!
「つわりは、赤ちゃんが元気に育っていっている証拠だよ。
ママは、つらいけど、いつまでも続くことはないからね。」と
先輩ママからアドバイスを貰ったことを今でも覚えています。
つわりの時期は、特に気をつけてくださいね。
重たい荷物は、絶対に持たないように!
お大事に!
[ 2010/05/20 17:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー。体調はいかがですか??
つわり期って毎日船酔いみたいで辛いですよね、無理しないでくださいね!

旅好きのきよこさんですので、今から子連れでも楽しめる旅行なんて考えても楽しいですよ(私がよく考えていました)
[ 2010/05/24 13:22 ] [ 編集 ]
まいど~
体調はいかがですか?
半年もしないうちにママになりますね~

ちなみに、
>>消毒をしてしまうことによって、自然治癒力のある細胞までも
殺してしまう
についてですが、3倍早く治る絆創膏が同じ理論で作られておりますので、
参考までに^^
私は愛用しておりますよ!
[ 2010/06/04 15:41 ] [ 編集 ]
No title
MIOさんへ

こんにちは!お返事おそくなりましたっ。

MIOさんもつわりひどかったんですね!
ほんと、つわりがいつまでも続くことはないんですね!
そのときは先が見えないくらいですが、
終わってしまえばもう忘れちゃいそう。^^;

コメントありがとうございました!

そおたろさんへ

こんにちは!お返事おそくなりましたっ。

今年の夏は旅行、楽しめましたか?^^
あちこち行きたいなァ~~~、と
身重な私はテレビだけみてなんとか満足。?
子供と一緒の旅行もきっと新鮮なんだろうな♪

わけぎさんへ

ご無沙汰してます!
先日は主人がお世話になりました☆

3倍早くなおる絆創膏って、、、
それいいじゃん!!!
学校でもどこでも常備しててほしい。。。笑



[ 2010/08/20 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する