Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ただ今、帰省中・・


実は昨日から、茨城の実家に帰省しています。

パリに発つ直前に1泊しにきたので、あれが3月半ばだったので、、
約4ヶ月ぶりです。

今回は、歯医者をすませたり、友達に会ったり、母のベトナム料理を
食べるのが目的。

つわりの間は、昔なつかしい味が恋しくなると聞いていたのですが、
確かにそのとおり!
あまりレパートリーがない私は、トマトと卵とカニのフォーが食べたい!
とピンポイントで希望があり、
ソファーにうなだれながら母に電話し、レシピを聞いてメモしたものでした。

ぐったりしながらようやく作り、
しっかり食べてその後ぜんぶ吐いて、
分かってはいたけれど、何がしたかったんだろう、、、みたいなことも。^^;
でも気は済んだんですけどね。。。苦笑

実家に帰って母がそれを作ってくれました。

P1250646.jpg

やっぱり私の作ったのよりずっとずっとおいしい。。。

それもそのはず、骨付きの鶏肉だけじゃなく、
ぶよっとしたプルプルの豚の皮(厚さが1㎝以上あって、沖縄料理に使いそうなやつ)とか、
豚足とか、タイ産の干しえびとか、

いい味がいっぱい出そうな材料を使ってる・・!!!

私なんかどこでそんなもの買うかも分かりません。。--;

「コラーゲンたっぷりだからスープまで飲みなさい」

と言われ、夫も私もごくごく。

それと、もやしやミントの葉、レモンも重要なアイテムでした。(忘れてた!)

夫は幸い、アジアの味が平気な人なので、ミントでもパクチーでもドクダミでも
香草としてたっぷり入れます。

そして満腹になって、
夫は神奈川へ帰っていきました。
むかえに来るのは一週間後です。
私だけのんびり申し訳ないけれど、今回はあまえちゃいます。。^^;

さてさて、

久しぶりのレオときんちゃん!

相変わらずかわいい面子です。。

P1250636.jpg

P1250639.jpg

P1250643.jpg

P1250645.jpg

P1250652.jpg

P1250653.jpg

[ 2010/07/12 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する