Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

お招きいただき


母はこの3年間、東海村のとある鉄鋼会社に働きにきていた
ベトナム人青年3人のお世話をしてきました。
国際交流センターで登録していたボランティアです。

お世話といっても、主に車の運転手。

彼らは車がないので、田舎の東海村ではとても不便なんですね。

週末になると、食料品や日用品の買出し、平日でも誰かの具合が
悪ければ病院へもつきそって通訳します。
それと、彼らの楽しみはリサイクルショップめぐり!
電気関係の学校を卒業した彼らは、ちょっとしたジャンク品など
簡単に直してしまうことができるそうです。。

母は3人の中でも特に「ウィンちゃん」という34歳の青年と仲がよく、
長年パソコンに興味のなかった母が、ウィンちゃんの一言で
パソコンを始めたことには私はかなり驚きました!

母も言っていたのですが、日本語で教わるよりずっと入りやすい、とのこと。
きちんとメモをとりながら学びました。

そして今では、スカイプなどで国際電話、
私がフランスへ行っていたときもテレビ電話もできたし、
毎日のようにネットでベトナムの音楽や映画を楽しんでいます。

以前は寝付けない深夜に突然私に電話してきたり、
あるいは時差を利用して国際電話をかけて電話代がすごかったり、
あるいは深夜のテレビをつまらなそうに眺めていたりしてしたのに、
ものすごい進歩です。。。!

娘として、ウィンちゃんに感謝してもしきれないくらいです。。。

しかもウィンちゃんは、何か分からないことがあったりパソコンに
トラブルがあると夜でもすぐ飛んできてくれるのです!(車がないので
母が一旦むかえにいくわけですが。。)
それだけじゃなく、エアコンや冷蔵庫、畑を耕す機械まで直しちゃいます。

ウィンちゃんをはじめ、ベトナム青年3人組はみんないい人たち!
お金を出し合って母に中古のパソコンもプレゼントしてくれました。

そして、日頃お世話になっているからと、ゴールデンウィークには
3人でうちの草むしりをしてくれたそうです。

私が「ありがたいね~、すごいね~、」と何度も言うと、

母も母で、「だってお母さん、本当にお世話してあげてるもん」

ですって。。。--;
ベトナムっぽいなァ。。

でも、母は「お兄ちゃんがこんなだったらお母さん、最高に幸せだわ~~」
とも言っていました。

実の息子はなかなかそうもいかないんですよねー。
実の娘もですけど。。^^;

そんな彼らも、3年の契約をもうすぐ終えて、
今月の28日にベトナムのハノイに帰ってしまいます。

ウィンちゃんは31歳の奥さんと、二人の息子さんを残してきてるので、
早く早く家族に会いたい!!
という気持ちでいっぱい。。だって3年も会っていないんですものね!
そしてもちろん日本を離れる寂しさも。。。

うちの母もかなり寂しいと思います。

でも、スカイプでこれからもやりとりしよう!と話したり、
ぜひぜひ母にハノイの家に泊まりにおいでと何度も言います。

母にとって、ウィンちゃんは息子みたいなものなんですって。
豊かな人間関係を作れてよかったなァとうれしい気持ちになりました。。^^

ところで、

今私が帰省していることを知ったウィンちゃんが、私と母を食事に
招待してくれました。

日本へ来る前はほとんど料理なんてできなかったけれど、頑張って
今はとても上手で、時々、母にごちそうしてくれるそうです。
母は南部(ホーチミン)の人だったのでハノイの料理は新鮮みたい。

P1250740.jpg

牛肉とセロリの炒め物。
これは私も知ってる味~!大好き!いくらでもセロリを食べれちゃいます。↓

P1250739.jpg

具沢山のスープ。豚肉が骨付きでとろけそう。。
ご飯にかけて食べます。↓

P1250738.jpg

P1250743.jpg

P1250750.jpg

もうすぐ帰っちゃいますね、、、
本当にありがとう、、ウィンちゃん。






[ 2010/07/17 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する