Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

母と過ごした


7月18日(日)は一日、母の付き合いであちこち行きました。

水戸の駅南にある五藤薬局。↓
太田に有名な漢方薬局があるそうなのですが、あいにくこの日は
先生がいらっしゃらないとのことで、水戸のほうにしました。
ここも老舗らしいです。

このラフな体勢で話をするあたり、うちの母っぽいなァ。。

P1250789.jpg

いろいろ検査してます。↓

P1250791.jpg

うちの母は、長年病院の薬をたくさん飲んでいるので
どうにか漢方に移行できないだろうか。。
少しずつでもあっちの薬が減らせたらよいなァ。。

超にがいせんじ薬をいただきました。
長い目で見て、がんばろう!とやる気の母。

帰り道、ベトナム食材を買いに、大洗へ行きました。

そこはタイ食材屋さんなのですが、共通の材料も多いので
母はいつも通います。

それにしても反対車線はすごい渋滞!そして全部他県ナンバーだわ!
茨城の海って人気なんですかね。。^^;

着きました!
なんじゃこの看板は。。。汗 ↓
もうちょっとセンスよくしたらいいのに。。

P1250797.jpg

P1250799.jpg

ライスペーパーなどは高いようですが、ヌックマムなんかは大瓶で220円!
調味料が安いです。
それにフレッシュのレモングラスやエシャロットもあって便利。
この日はこの2点を大量に買いました。

P1250801.jpg

お店の半分は食堂になっていました。↓

P1250802.jpg

ちょこっとだけおなかが空いていたので500円のタイラーメンを半分こしました。↓

P1250803.jpg

お味は・・・

おいしいはおいしいけど、

人工的な味が!

スープはインスタントみたいな感じです。。--;
(私の味覚がへんなのかな?)

帰りの車の中で、私は気持ち悪くなってしまい、

「腹のベビーが嫌がってるわ。。」とうなだれてしまいまいました。
(最近、すっかりつわりも消えていたのですが)

「母もあれはもうだめね!」と言っていました。

でも、他のメニューはおいしいかもしれません!

食材を買うにもかなりおすすめです。


夜、母にベトナム料理の「肉のローティ」を教わりました。

明日のために、前日にお肉に味をつけるそうです。

わお~、巨大な豚ばら肉。。かなり大きめに切り分けます。
この日はそれ以外にスペアリブ、骨付きの鶏肉もまぜました。
肉ならなんでもいい、とのこと。。。↓

P1250806.jpg

この日買ったエシャロット。お肉が1.3キロもあったので、
このくらいは使うみたい。エシャロットってフランス料理でよく使うんですよ。
母はこの料理はフランス植民地時代のなごりなのだと言っていました。↓

P1250813.jpg

つぶしてから荒みじんにしたエシャロットと、にんにく、
砂糖(はちみつも合うらしいです)、塩、コショウ、マギー(ベトナムの調味料)、
味のもとを入れてよくもみこみます。↓

P1250818.jpg

P1250825.jpg

P1250831.jpg

これで一晩おきます。↓

P1250836.jpg

あとは焼くだけ。

油をしいて、表面に焼き色がついたらヤシノミジュース(缶の)を
2分の1本くらい入れて煮込みます。全部で50分くらいかな?

食するときは、お皿にご飯をよそって、お肉と汁もかけて、
千切りしたキュウリとざく切りトマト、ミントの葉をいっぱい
載せてスプーンでざくざくしながら食べると最高です!
唐辛子もそえて時々かみながら食べるのもまた更にグッド。

うん、これなら簡単そうだ~!









[ 2010/07/21 23:55 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する