Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

犬の日


今日は犬の日、
妊娠5ヶ月目の犬の日にお参りに行くと、
犬のように安産できる、という言い伝えを
私はこの年まで知りませんでした。^^;

日向に住む母が予め予約をしておいてくれたので
今日は午前中から出発し、
「比比多神社」というところでやっていただくことができました☆

小さなところなのですが、みどりがいっぱいで気持ちの良いところ!
私たちのために、予めうち水をしてくださっていて、
本当に気持ちの良いところで迎えることができました☆

でも、最近の私ってなんか変なんです。

例えば、

すごく眠いときに、眠気とそれに対抗する何かがたたかっていたり、
吐き気があるのに吐き気をおさえようとする何かが私の中でたたかっていたり、
食べたいのに食べたくない気分も混じっていたり、

そういう時ってなんだか気分が悪いんですよね。。
ホルモンが悪さしてるのか、
自分の中にもう一人いるからバランスが変なのか、
不思議です。。

今朝も、前から楽しみにしていた犬の日なのに、そういう宗教的な場所に
行くのを私の中の何かが抵抗している気がして落ち着かない感じでした。

ところが!

儀式が始まる前に、宮司さんが太鼓を大きな音でドンドンドン!!!と鳴らした時、

私は「きゃ~~~!!やめてくれ~~!!」
と心の中で悲鳴を上げたのですが、

その後す~~~っと心が楽になって、
とても気分よく儀式を迎えることができたんです。。

あの太鼓には重要な意味があったのかも。。。

あるいは、私、今年は厄年なので、
へんなものが私の中にひそんでいて、太鼓が追い払ってくれた(一時的にでも)のかも。。

ま、

とにかく無事にやるべきことが終えられてよかった!!^^

感謝の気持ちでいっぱいの日でした。


IMG_4629.jpg

IMG_4633.jpg

IMG_4639.jpg

IMG_4647.jpg

腹帯は持参したのですが、お守りなどいろいろ
ご丁寧にいただいちゃいました。
なんだかこれで安心。^^;

IMG_4697.jpg








[ 2010/07/23 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
暑中お見舞い申し上げます!
連日の暑さですが、体調は大丈夫ですか?
安定期に入ってきましたね。
つわりは、終わりましたか?
そうそう、厄年の時の出産は「厄落とし」と言うらしいです。
友人が教えてくれました。
私も2人目の出産が、ちょうど厄年でしたもの。
無理をしないで、妊婦ライフを楽しんでくださいね!
[ 2010/07/31 19:50 ] [ 編集 ]
No title
MIOさんへ

こんにちは!ご無沙汰しております。^^

はい!毎日暑いですが、なんとか元気にやっております。
気にかけてくださってありがとうございますね☆

厄年の出産が厄落とし、、、
逆にいいことなんですかね?^^;笑

どちらにしても、出産はいいことですもんね!
気にしない、気にしない。

お互い残暑に負けず、がんばりましょ!♪
[ 2010/08/28 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する