Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ちょっと不安


お盆あたりから猛暑が続いてひゃァ~~~!!!

暑すぎです。

私の暑さ対策は、やはり濡れタオルです。

しっかりしぼったタオルを首にまいて過ごす!(見た目はおやじっぽいけど!)

しかも、家にいるときはかなり下着にちかい格好でうろうろしてるので、
首にタオルもまいてるし、
おなかはムーミンみたいだし、
かなり変な格好です。。。--;

でもそれがらくちん!♪♪

ところで今、22週目と2日目に入りました。

本で知ったのですが、

「妊娠22週から36週までの間に赤ちゃんを生むことを早産という。」

「赤ちゃんがこの時期に生まれても、適切な処置と看護によって
生存する可能性がある時期に入りました。」


・・・

え~!万が一、今生まれちゃってもなんとかなるわけだ。。

赤ちゃんの生命力はすごいんだなァ~~。

と言いつつ、

いまだに胎動を感じていない私は毎日少しずつ不安な気持ちです。

この間の検診のときに先生から、

「胎動ありました?20週くらいまでにはあると思いますよ~」

と言われたのにもう22週目。

1ヶ月に一度しかない検診が待ち遠しいところです。(ちなみに次回は27日!)

きっとこの子はおとなしいに違いない。いつも静かだもの。。。

と自分に言い聞かせるものの、

やはり心配でついに病院に電話しちゃいました!

まず、初産なので私が胎動がどんなものか分からない、という前提で、

(たしかにそうだわ!)

手をあててみて、ぽわん、というようなささやかなものだったり、

人によっては、なんだかむずがゆい感じだったり、

とても微妙なものだったりするそうです。

(もっと赤ちゃんが大きいなら別だけど)

だから胎動に気づいていないだけじゃないか、ということでした。

あるいはママが起きてるときに赤ちゃんが寝てることも多い、とのこと。

そっかァ~~、

大丈夫だといいのだけど。





[ 2010/08/19 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
はじめまして!

以前のお店のそばに住んでいます。何回かお買い物もしてました!

お店が閉店になってとても残念でしたが。。。
Kiyokoさん、ほんわかした幸せな毎日を送られているようで何よりです。

「妊娠22週から36週までの間に赤ちゃんを生むことを早産という。」

私の赤ちゃんは早産、23週2日で生まれました。
今は生後6ヶ月、ちゃあんと大きくなってぷくぷくしてます。
本当に赤ちゃんの生命力ってすごい!!

とはいっても、赤ちゃんはお母さんのおなかの中が
大好きで気持ちいいに決まってるので。。。

どうぞ出産まで、おなかの中にいる赤ちゃんとゆったり、
幸せ~に過ごしてくださいね!

胎動は、私の場合はおなかの中で空気(ガス?)が
「むにゅっ。」て移動してるって感じでした^^
そんな感じありませんか??
[ 2010/08/20 08:56 ] [ 編集 ]
No title
洋服を自分で作れちゃうなんてすごい~!

胎動は、お布団やソファーにゴロンと横になっていると感じやすいよ。
お腹に手を当てて静かにしててみて?どぉ?感じない??
赤ちゃんは1日の半分以上を寝て過ごしてるらしいので、たくさん寝る子なのかな?
初めての胎動は感動したのを今でも覚えています。
楽しみだね^^
[ 2010/08/20 15:37 ] [ 編集 ]
No title
まめんたくさんへ

コメントありがとうございます!

そうですか~!!以前はお店に来ていただいて、ありがとうございますね!
私も帰省するとあの辺を通るのですが、
すでに懐かしくて懐かしくて。^^;
水戸は神奈川より少し涼しいですよね☆

23週で生まれたとは!すごいですね!

昨日病院に行ったら、私の赤ちゃんのサイズは頭が5~6センチ、
今は23週に入ったばかりなのですが、24週くらいのサイズはあるそうなんです。

これでもし生まれたら超小さいな~~!!って
思ってたところ。

赤ちゃんの生命力はほんとにすごいんですね。^^感動だわ~~

今、毎日忙しい時期ですね。

幸せと大変さが両方だと思いますが、がんばってくださいね。

[ 2010/08/28 13:04 ] [ 編集 ]
No title
やーちゃんへ

ご無沙汰してます!元気かい??

胎動、やっとこの数日で感じるようになったよ~~☆

頻繁に感じるようになってから、これか~~と分かった、という感じです。^^;

だから初めての胎動で感動!っていうのは
ないね。。。はは。。。

それと、なんか夜行性っぽいです。この子は。。

ブログ、よんでくれてありがとうね!
[ 2010/08/28 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する