Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

畑に感謝!


この夏は野菜を毎日いっぱい食べてます!

というのも、

ここに4月下旬に引っ越してから、畑を借りたのです。

と言っても、私はすぐに悪阻の生活が約2ヶ月も続いてしまったので、
畑の土つくりや耕したり、種や苗を植えたのは夫です。。

私はもっぱら収穫だァ~~。(おいしいとこどり。。)

それとお料理です。

それにしても、野菜の成長は早い早い!

それと、雑草には悩まされました。

実はつわりの間に見たテレビの中で、「自然農法」というのを
私は知りました。

雑草を悪いものとしない、

雑草のある中に、適当にタネをぱ~~~っとまくのです。
テレビの中では、どろんこ玉に種を入れてまるめ、子供達が楽しみながら
雑草のたくさんある農地になげまくる。

おもしろそう~~~♪

私たちの借りている畑は小さい区画にきちんと分けられているのですが、
見渡すとみんな几帳面にきれに野菜を栽培しています。

草なんか一本もなくて、土がむきだし。
夕方になると野菜の植わっているところだけまーるく水がちゃんと
与えられていたり。。

草が生えているとあんまり土が乾かないのでこっちのほうがいいや~~

と思っていたら、

甘かった!

草の強さ、成長の早さに野菜が負けたりもしてました。

うーん、どっちがいいか分かりませんね。

でも、うちの畑は生い茂っている分、水遣りをそんなにしなくてもいいみたい。


P1260538.jpg

しかし足の踏み場もない上に、借りてる区画からどんどんかぼちゃのつるが
はみ出るのでちょっと焦る私たちです。
(すみませんっ、すみませんっ、って頭をさげつつ。。)

もう終わっちゃったけどいっぱい出来すぎたラディッシュ。↓

P1260140.jpg

食べても食べてもいっぱい出てきてくれる優秀野菜、モロヘイヤ。↓

P1260548.jpg

小さくて黄色いフルーツトマト。これもいっぱい出来るので楽しい!↓

P1260551.jpg

やっと実った大きなトマトは実の数も少ないしなかなか赤くならないので
私たちには難しい~~。赤くなったと思ったらだめになっちゃった。
収穫のタイミングがわるかった??

P1260550.jpg

こちらも優秀、ゴーヤです。↓
どんどんなって、大きくなるので頼もしい野菜。
今年はゴーヤチャンプルーとゴーヤジュースでかなり摂取しました!↓

P1260552.jpg

「足の踏み場がっ!!汗」↓
蚊に刺されやすい私は完全防備ですっ。

P1260572.jpg

P1260576.jpg

P1260560.jpg

かぼちゃの茂みはすさまじすぎて、なかなか入っていけなかった私ですが、
(おかげでかぼちゃが実ってるかも分からなくてっ

そこに偶然、いつも親切にしていただいてる近所のおばさんが登場。

「あら、ここにも大きいのがある。冬瓜だね。」

P1260586.jpg

と、どんどん見つけてくれました!!↓

P1260547.jpg

P1260546.jpg

P1260557.jpg

P1260542.jpg

P1260545.jpg

P1260544.jpg

P1260543.jpg

この日だけでいっぱい発見!!(いたんだァ~~♪)

なんと、かぼちゃと冬瓜は、生ゴミを埋めたときのこぼれ種から
出来たんです。すごいなァ~~~

P1260583.jpg

P1260659.jpg

ゴーヤチャンプル↓

P1260091.jpg

これもよく作った、↓
つるむらさきの中華風スープ。

P1260276.jpg

モロヘイヤスープ、ベトナム風。↓

P1260093.jpg

日向の母が考案!
ゴーヤをミキサーで細かくして(その時水も少しだけ入れると混ざりやすい)、
タッパーへ保存。(数日たっても青々してます)←冷凍してもいいそう。
コップにゴーヤと市販のパイナップルジュースを半々の割合で混ぜるだけ。
すっきりしてすごくおいしい!!!
その名は「ゴーヤしゅるしゅる」です☆↓

P1260535.jpg

それと最近時々作ってるベトナム生春巻き。↓
これだと1本にしそが3~4枚入ってるので、二人で一度にシソを
40枚以上食べちゃうんです。
それでも畑のシソがァ~~~汗

P1260355.jpg

畑はありがたいです。。。



[ 2010/08/27 21:58 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する