Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

性別が判明


9月に入っても毎日暑いですね!

今日から7ヶ月目に入りました。

5ヶ月とか6ヶ月っていうと、まだまだ先だな~と思っていたのですが
7ヶ月とか8ヶ月っていうひびきは
けっこうもうすぐ出産じゃん!
という気にさせられます。

本のマニュアルどおり、ここ最近はしっかり腰痛になってしまいました。

つわりの2ヶ月は、元気に動けない寝たきりの人の気持ちが分かるな~と実感。

今は、腰の痛い辛さとか不便さを感じて、お年寄りの気持ちが分かるように
なりました。(←えらそう。。笑)

この腰痛の原因は、

①お腹が大きくなることで、ついつい背中を反らせて生活してしまう、

②骨盤がいよいよ開いてくることによって腰に負担が出てくる、

ということだそうです。

腰痛は嫌だけど、
ってことは私の骨盤はけっこう開いていて、安産型なんじゃないかな?

なんて少し喜んでいます。

というのは、

友達で二人、骨盤が開かないために産道がせまく、帝王切開に
なった人がいるんですね。

どうしてそういうことがあるんでしょうね。。
みんなうまくいくシステムになってればいいのに~。
病院なかったらどうするんだよ!ってことが、けっこうありますもんね。。

ところで最近の私は、

太りすぎで悩んでいます。汗

7ヶ月に入ったばかりなのにもう7キロくらい増えちゃいました。

ついこの間まで、胸もお尻も大きくなって色っぽくなったなァ~と
自分でおもしろがっていたのですが、

だんだん、ただのデブ!

に近づいてきました。ーー;

先月出産した友人に習って、「私も7キロまでしか増やさないぞ!」
と思っていたのですが、
10キロまではいいことにしました。(といいつつ、もっともっと増えそうな気が。。)


先日、検診がありました。

たぶん、、、おそらく、、

とは以前から言われていたのですが、

100%、男の子だそうです

今まで、まわりはなぜか「きっと女の子じゃない?」と言っていたり、

実家の母も、日向の両親も女の子を希望していたので

初めて男の子と聞かされたときは「そっか~~~、、、」という、
微妙な心境で、すぐには親に言いづらい、
と思ってしまったのですが、

その気持ちは次の瞬間にはやっぱり喜びに変わりました。

息子をもつ、というのは、なんともくすぐったくて
嬉しい気持ちです。

夫に似て、物静かで本ばかり読んでいる少年になるか、
はたまた私に似て、海や木登りばかりしてるやんちゃな少年になるか、
今から楽しみです。

ちなみに夫は、

野球とかサッカーに夢中になって、毎日毎日それに
明け暮れるようなタイプにはなってほしくないみたいなのですが、
なったらなったでしょうがない、
と言っています。。

でも私は、たぶんそういうタイプにはならないんじゃないかな?
と予想しています。

23週に入っても胎動がない、ない、とずいぶん心配していたのですが
病院の超音波で見てみたら、
心臓も元気に動いていて、
本人は大きな口をあけて、ゆっくりゆっくりあくびなんかしてましたっ。

先生が、ぐいぐい!っとお腹をゆらしてみたのですが、(そうすると面白い反応が見れるらしい)
わが子はもう一度大きなあくびをしただけでした。

・・・だから、、

たぶんそういうタイプなんじゃないかな?笑


今度の検診以降は、1ヶ月に1回じゃなくて2週間に1回になるそうです。

最後の最後のほうは毎週検診にいくみたい。

わ~~、いよいよだァ。。。



そういえば実家の母が、

「あんまり早くから赤ちゃんの服とか物を買ってはいけないよ!
ベトナムではそう言うの。」

と言ってました。

それと、

「身近な人で、過去に元気な赤ちゃんを産んだ人(子育てが終わった人でも)に、
赤ちゃん服を一枚おさがりでもらうといいの。」

そうすると自分の子もすくすく育つ、

ということらしいです。

なるほど、これもベトナム流ですね。。





[ 2010/09/01 12:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
元気いただきました
こんにちは~
よかったですね~
暑さ続くのでちょっと心配してました
私も体もココロも回復してきたので
がんばっていこうと思ってます
[ 2010/09/02 09:28 ] [ 編集 ]
男の子が冒険できる洞窟
私の妻も妊娠中に太りました。やせるよりいいですよね。
話は変わりますが、私は夏季休暇に家族と福島県のあぶくま洞に行ってきました。今まで、近くにきれいな洞窟があるのを知りませんでした。

さらに、その近くの入水洞にもチャレンジしました。入水洞って知っていましたか?
すごいですよ!手付かずの洞窟で、高さ1mくらいの穴です。狭くて暗くて、木登りよりも怖いです。
赤ちゃんが、小学生になったら親子でチャレンジして下さい。男の子はワクワクしながら狭い洞窟をすすむはずです。真っ暗で、ロウソクを持ちながら、足元を地下水でぬらしながらすすみます。出口はないのでまた戻ります。
家族が増えて、幸せも増えて、将来が楽しみですね。
[ 2010/09/12 22:34 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
今年の夏の暑さにバテバテでご無沙汰してしまいましたが、おめでとうございます(^^)って今頃遅いですが・・・。
私は子ども居ないのでよくわかりませんが、妊婦さんにはこの夏は大変でしたね。でも無事に出産されることをお祈りしています♪

お体ご自愛くださいね(^^)
[ 2010/09/22 14:42 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです!
もうすぐ出産なのですね~おめでとうございます♪
私も男の子(今10歳)の母ですが、妊娠中はずっと女の子だと言われていたんですよ~
私も女の子が欲しかったので喜んでいたのですが、8か月頃に男の子だと判明して、微妙というか、正直がっかりしてしまいました・・・
でも産まれてからは男の子も可愛いくて可愛くて~(親ばかですが)
男の子って自分とは違う性なので、わからないこともいっぱいあるし、不思議で面白いですよ!
今年の夏は猛暑で妊婦さんには特に大変でしたね。
暑さが続いて急に涼しくなったので、体調崩してないと良いのですが・・・
体重は私も先生から7~8キロまでと言われていたのに、結局10キロ増でしたよi-229
母子ともに健康で、無事に出産されますようにi-189
嬉しい報告を待っていますねi-236
[ 2010/10/01 08:54 ] [ 編集 ]
No title
na さんへ

コメントありがとうございます!
やっと涼しくなってきましたね。^^ 急激な変化で風邪引いちゃいそうな
ときもありますが、お互いからだには気をつけましょう!

歯医者さんへ

先日はお会いできなくて残念でした!主人が大変お世話になりました。
またお邪魔させてください。^^

みすなさんへ

あたたかいメッセージ、ありがとうございます!
やっと辛い暑さから開放されましたね!
気持ちの良い秋を過ごしましょう~☆

satopikoさんへ

ご無沙汰しております!
8ヶ月で性別が・・・・!!
きっと女の子のものも用意しちゃったのでは?!
でも男の子の子育て、おもしろそうです!^^
育児、楽しんでくださいね☆またまたアドバイスも期待してますゥ。
[ 2010/10/03 02:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する