Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

近所で散策


神奈川は茨城と違って山や坂、丘が多いので
ウォーキングするにも足腰が鍛えられるので
今の私にはちょうどよいです。^^;

ある日車を走らせていると、夫が

「あっちの山の上のほうに白い鳥居がある!
そのうち行ってみよう!」

と言っていました。

私にとって、この
「あっちの山の方」

というのがクセモノで、中途半端に小さな山っていうのは
民家も畑もたくさんあったりするので道路がくねくねあちこちにあって、
目的地にたどり着くのがむずかしい!

と思うのです。

大きい山や1本道しかない山ならいいのですが、
このへんの道は坂道がものすごく急な上に、道がとつぜん狭くなったり
行き止まりになったりして民家の土地をお借りしてUターンすることになるんですね。。
あるいは急な坂なのにバックして戻ったり。。汗

でも歩くのは楽しいですね。^^
ふるーいお屋敷の蔵がかっこよかったり、ふるーいお地蔵さんが
趣あったり。。

さてさて、例の「白い鳥居」もいざ行こうとしても迷ってしまって
結局現地の人に聞いてみました。

急な坂をぐんぐん車でのぼり、たどり着きました。

空気がきれいなところでした☆↓

P1280795.jpg

あ、小さな看板がある↓

P1280801.jpg

やっぱり小さい!なんかローカルですね。↓

P1280804.jpg

車でワープしちゃったけど、階段を下りていくと白い鳥居がありました。
白い、、、というか、石でできた鳥居ですね。↓

P1280816.jpg

それにしても、反対側の山がまるで壁のようにせまって見えて、
茨城ではあんまりない風景だわ~~。(実家はかなり平地なので)↓

P1280817.jpg

階段を一番下まで下りて、一から登ってみました。(やはり息切れ。。)↓

P1280821.jpg

一番下にいくと、防空壕のあとがありました。
(防空壕、こわい。。。--;)

帰りがけ、さらに山道をドライブしながら帰ると、
みかん畑があちこちにありました。

スーパーではみかんが398円~598円くらいするけれど、
このへんのお店では250円くらいでたくさん入ってるしおいしい!

近場で散策するのも楽しいものです♪





[ 2010/10/18 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する