Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

1年ぶりの石けん作り


出産前に、あれもやっておきたい、これもやっておきたいなど、
目一杯あるのですが、
石けん作りもその1つ。

去年の夏ごろに集中して作って、それは結婚式の引き出物に
ちょこっと添えたりもしたのですが、
自分用にもたくさん作っておきました。

それがあといくつかしか残ってない!!汗

ボディ用と顔用に分けていて、
顔用はまだまだ残ってるのですが、ボディ用が・・!

ちなみにボディ用は
オリーブオイル、パーム油、ココナッツ油で作り

顔用は
上記の3種類以外に、スイートアーモンド油やマカデミアンナッツ油や
ホホバオイルを入れたりします。

ボディ用のほうが材料が少ない分、作るのも手軽・・かな?
(そんなに大差はないのだけど)

だけど赤ちゃんが生まれたらそんなの作ってる時間なんて
絶対にとれない気がする・・!

ってことで、里帰り前にあわてて牛乳パック2本分、
作りました。(これでとりあえず石けん16個分)

必要な油を計量して合わせたら温度を40度くらいにして・・・↓

P1290460.jpg

苛性ソーダも同じくらいの温度に合わせて・・・↓

P1290462.jpg

30分くらい混ぜ続けます。そして10時間くらい放置・・ ↓

P1290466.jpg

翌朝にはカスタードクリームみたいになってました!↓

P1290480.jpg

このくらいまで反応が進んでくれれば型に入れます。↓

P1290481.jpg

やっぱり牛乳パックが一番!↓

P1290488.jpg

あとはこのまま2~3ヶ月放置すれば
熟成もすすんでいい石けんになります☆

赤ちゃんにもぜひ使いたいのでホホバオイルも贅沢に入れちゃいました☆

これで乾燥知らず!

だといいな♪♪

これは去年作った石けんの一部です。↓

P1140427.jpg

P1120660.jpg

家庭で使う分にはノーマルで十分!

型入れ直前に精油を入れて美容&保湿効果を増やします。


ところで妊娠して「妊娠線」という言葉を初めて知りました。

お腹が大きくなるので皮膚がひっぱられて
皮膚がまるで割れたように見える縦線のことですね。

皮膚が乾燥しないように日頃から保湿が大切だとか。

さすがに手作りクリームなどで対処する度胸がないので、
私も定番にそって、マタニティーカタログにあった
妊娠線予防のクリームを購入しました。^^;

大きく分けると、メジャーなものは「マドンナ」か「ママ&キッズ」
らしいです。

私は何の気なしに、「ママ&キッズ」を注文しました。

しかしこれがいい!!!

ボディクリームなので、どこに塗ってもよいので
お腹だけじゃなく、両腕、おしり、両足、胸も塗ってるのですが、
今まで使ったことのあるどのボディークリームより肌がすべすべになります!!

そしてこのメーカーは基礎化粧品も扱ってるので
ついでにためしてみたのですが、
これまたかなり良い!!!

目からうろこです。

今まで安いのやら高いのやら試してきた10年間を返して!
ってくらい、しっくりきました。。。^^

特に「ママ&キッズ」の「モイスチャーオリゴクリームAD」が
すばらしい!
それと気まぐれで買った「ママ&キッズ」の「モイスチャーリップ」も
かなり気に入ってます。

私の今のお手入れは、

石けんで洗顔。
(ちなみにクレンジングは市販のを使ったり
アーモンドオイルなどの植物油を使ったり気まぐれ・・)

「ちふれ」のノンアルコールの化粧水をコットンにたっぷり
ふくませてパタパタ。
(気まぐれで買ったらこの「ノンアルコール」がとてもよい!
しかも600円くらいだからたっぷり使えちゃう。
そしてシートパックなんかより私にはコットンぱたぱたがいいみたいです。
そしてけっこうしつこくパタパタします。コットン1枚がだめになるくらいまで。)

化粧水を手でつけずにコットンぱたぱたにするだけで
ものすごく大きな差があることに気がつきました。


気分で乳液をつける。
(ちなみにレドナピュアの乳液を使ってますが、他のでもよいかも・・
と思いつつ使ってます。^^;)


そしてお気に入りのママ&キッズのモイスチャーオリゴクリームAD
でしめくくる。

------------------

ってことで、

私のお気に入りは「ママ&キッズ」の
妊娠線予防のボディクリームと、
モイスチャーオリゴクリームAD
でした♪

それにしても、

「ママ&キッズ」というだけあって、そういう状況にないとこのメーカーを
知る機会はなかったわけだし、もっと早く知りたかった!--;
それにそのへんで売っていたとしても、「ママ&キッズ」というネーミングだと
自分に関係ないかな?と思ってやっぱり手にしなかったかも。

これは肌の敏感なママと赤ちゃんでも使えるものを、
ということがテーマに作られている化粧品らしいので、
肌に優しくておすすめです。









[ 2010/11/10 23:13 ] 石けん | TB(0) | CM(1)
石けん作り
凄い!自分で作りの石けんは、元気に使いますね。いい感じと思います。私も大好き!
[ 2010/11/13 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する