Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

無事に出産しました


ご無沙汰しておりますー!

今日は私の出産予定日

ところがところが、

実はもう生まれちゃいましたー!
しかも2週間前に。(^^;)
ご報告が遅れてしまってごめんなさいです。

12月8日の16時52分、
3255gの元気な男の子です。

ずっとブログを更新していない間の私は、安産を目指して
毎日1時間くらい歩き、音楽を聴いたり
図書館で借りた育児本を読んだり、
有り余る食欲をコントロールしながらもよく食べる日々を過ごしていました。

その日もふつうに過ごし、夜9時くらいにお布団でごろごろ
しながら本を読んでいたら破水しちゃったのです。
かなり焦りましたっ。
破水ってもっと派手にいくものかと思っていたら、ちょろちょろ・・・って
尿漏れのように、いやそれとはぜんぜん違って自分じゃ止めようにも止められない、
でも確実に水が体の外に出て行ってしまうという感じ。。

そうだ、破水したらすぐ病院って言ってた!

ということで、すぐに病院へ電話して母に送ってもらいました。

陣痛室に入って着替えてベッドに横になるとまもなく陣痛が始まり、
長い夜でした。
初産の場合は陣痛の感覚が5分おきになってから、子宮口が全開になるまで
12~16時間って何かに書いてありました。
ちなみに私の分娩所要時間は16時間だったそうです。

分娩台に乗るまでが長い長い道のりなんだな~~と実感しました。
まさに、今まで生きてきた中で、一番の痛み!!

でもそのぶん、赤ちゃんに会えたときの感動は言葉に言い表せないほどでした。

そして今は退院して、実家で授乳、おむつがえ、ねんね、沐浴の日々です。

寝不足は辛いのですが、我が子ってこんなにも愛しいものとは!
なんでしょう、この存在は、
なんでしょう、このかわいらしさは、
時々する変な寝顔や、泣くときのくしゃくしゃの顔まで全部愛しい。。。

まだ生まれて2週間なので、くすぐったい気持ちのまま、
ふわふわした感情の私です。^^;

さてさて、

この子の名前ですが、私は夫に一任、
ぎりぎりまで悩んでいた夫ですが、昨日市役所に出生届けを出しにいきました。

決まった名前は「航鳥」と書いて、「コギト」です

完全にあて字です。

漢字の並びとか、けっこう気に入っています。^^
姉はすぐに「コギー」なんて呼んじゃってます。

・・・・

「なんて読むんですか?」

「こぎとです」

という会話を、この子は一生のうちに何百回もするでしょう。。

ちょっと面倒かもしれないけど、この子は乗り越えてくれるでしょう。^^

ついさっき、友人に「名前決まったよー」のメールを送ったら、
いろんな感想が返ってきました。

ときどき分かる人もいるみたいで、「コギトって、デカルトの?」
と返信してくれる友人も。
さすがするどい!
デカルトは、夫が最も尊敬する哲学者です。

それと、前々から名前に「鳥」という漢字を使いたいと夫は言っていました。

出産の当日、ずっと私に付き添ってくれていた夫がちょっと外に出たとき、
空は気持ちの良い快晴で、白いハトを混じえた群れがすがすがしく
羽ばたいていったそうです。

私は陣痛に耐えながらそれを聞いて、すごく嬉しい気持ちになりました。
もうすぐ生まれてくるこの子、
祝福されてるぞーーーって。がんばれがんばれって。

これがその時の写真だそうです☆↓
写真を見ると、何かのオープニングセレモニーみたい。^^;
あるいは船出を連想させる光景に見えました。
なので、「航鳥」は私の中でこの子にぴったりの名前です☆

P1300431-.jpg


退院後 ↓

P1300705.jpg

おぎゃーー↓

P1310119.jpg

おサル顔 ↓

P1310136.jpg

レオとのショット ↓

P1300869.jpg

くんくん、、 ↓

P1300871.jpg










[ 2010/12/22 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
おめでとうございます
よかった!おめでとうございます!
私も嬉しい事におめでたです
前回のこともあるので慎重に生活しています
お互いマイペースでがんばりましょうね
[ 2010/12/23 10:50 ] [ 編集 ]
おめでとう!KIYOKO & コギト
ぼくの学生時代のペンネームは「河 飛鳥」でした。
「コウ ヒチョウ」と読みました。
「大河を自由に飛んで渡る鳥のように自由に生きたい。」という希望から付けた名前でした。
「コギト」はどこか似ているような気がして身近な気がする。
コギト! 大きく羽ばたけ!
[ 2010/12/23 12:42 ] [ 編集 ]
おめでとう!
2週間も早く産まれてその体重ってすごい!
産まれるべきタイミングで来てくれたんだね!出産お疲れ様でした。

目がくりっとして可愛いね。
寝不足でしばらく大変だけど
しっかり体を休めてね~。
[ 2010/12/23 14:30 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!!!
ご出産おめでとうございます♪
可愛い~~~~
御主人さまも素敵!

ご家族皆様で健やかな年末年始をお過し
くださいね!
[ 2010/12/27 13:25 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
キヨコさん、無事にご出産本当におめでとうございます!
生まれたばかりなのに、くっきりとしたこの美しいお顔立ち。
すでに美男子くんですね~~!
ゆっくり休んでこれからの育児を楽しんでください♪
[ 2011/01/05 14:29 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
もう1ヶ月もたってしまって、どの記事にコメントしようか迷いましたが、やっぱりこちらに!
本当におめでとうございます!!
もう今は赤ちゃんとの生活にも慣れてきた頃でしょうか。
とっても可愛い赤ちゃんですね♪
お名前も素敵です!
うちの息子の名前も主人が考えて、漢字は普通ですが読みが説明が必要です~
パソコンや携帯でも登録しないと変換しないしちょっと面倒ですが、
でもこの子にはこの名前しか考えられないというくらいぴったりで気に入ってます。

航鳥くんの健やかな成長をお祈りしています♪
[ 2011/01/07 12:52 ] [ 編集 ]
No title
naさんへ

本当に本当におめでとうございます!!
私も夫もずっと気になっておりました。。。
どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。
よかったらまた報告お待ちしています。(*^-^*)

みつばちくんへ

うれしいコメントありがとうございます!
コギトはしっかりおじいちゃんの血もひいてますねー
「大河を自由に飛んで渡る鳥のように自由に生きたい。」
ステキな言葉です。

wakaさんへ

あたたかいメッセージありがとうございます!
私も、こんなに早く生まれてこの体重って!(笑)
ちょいお恥ずかしいです。。^^;
これからもどうぞよろしくお願いします。

midoriさんへ

メッセージありがとうございます。
今年もよい年になりますように☆
風邪などひかないでくださいね。^^

Poohさんへ

子育てを楽しむ、これはテーマですね!ずっとその気持ちを
持ち続けたいです。
あたたかいメッセージ、ありがとうございます☆

Satopikoさんへ

ご無沙汰してます!メッセージうれしかったです。^^
satopikoさんのお子さんも読みにくいお名前?!
知りたいなァ~~(笑)


[ 2011/01/09 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する