Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

クリスマス・イヴ


今日はクリスマスイヴです。

もっと早くから飾り付けをしたかったのですが、
ようやく今日、しました。

なので、もう年内いっぱいは飾っておこう~っと。

さっそくコギトにおむつかぶれが出来てしまい、

育児本をひらきました。

とにかく清潔が第一!
市販のおしりふきはお休みして、お湯でひたしたコットンで拭くとマイルド。
拭いた後はちゃんとティッシュオフして乾かしてからオムツ装着。

なるほどー!
ひどくなっちゃうとウンチやおしっこがおしりにつくたびに
痛いらしい。

まだそこまでじゃなくて軽症だけど、

ごめんよ、新米ママで、
よしっ、目を光らせてしっかりオムツを監視するぞーー!!

そもそも、ここ最近は一日に10回はうんちをしていて、オムツを
開けるたびに毎回おしりをふくので皮膚に負担ですよね。。
うんちの回数も多いので心配でした。
でも、いろいろ聞いてみると、

「うちの子もそうだったよー。新生児はまだ腸が未発達だから
うんちをためておけないの。そのつど出しちゃうんだよね。そのうち
回数もぐっと減るよ」

とのこと。

なるほどなるほど。よかったー

・・・これからいろんなことがあるんだろうな。


ところで、クリスマスイブと言っても特になにをするんでもないのですが、

ケーキだけは予約しましたっ!

今年はどこのにしようーと思っていたら、
ミニストップの「もれなくムーミンシリーズマグカップ2個セットプレゼント」
につられて、、、。

明日が受け取りの日。

ケーキを食べて、お酒を飲んで(私はダメか。)、クリスマスっぽい写真を
とったらとりあえずオッケーでしょう。今年は。

あ、母乳にケーキはよくないですね。
時間帯を考えますか。

コメントありがとうございます!!
ずっと更新してなかったのに、すぐいただけてすごくうれしい。。涙

ゆっくりお返事しますっ。^^

P1310165.jpg

P1310169.jpg

P1310180.jpg

ばあちゃんとコギト。↓

P1310175.jpg

写真だとなんか新生児に見えないぞー。ビック!↓

P1310149.jpg





[ 2010/12/24 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
No title
元気なコギト! 可愛い赤じゃんでしょうね。体に気をつけて子育てを楽しんでください。
いつがいいか、連絡して。
[ 2010/12/24 22:53 ] [ 編集 ]
No title
我が家ではウンチの後、小さなボールにお湯を用意してもったいないですがコットンを浸し、絞りながら流し洗いをし(このときウンチの上におしり拭きを乗せておくとオムツにあるウンチがお湯で流れません)、そのコットンでやさしくふき取り、最後に高い柔らかいティッシュ((笑))で叩くように水分を取ってました(^^)ゞ
人肌のお湯を水筒に用意しておむつと一緒に常備してましたよ(笑)
がんばってくださいね♪
[ 2010/12/25 17:27 ] [ 編集 ]
No title
アンナへ

ステキなクリスマスプレゼント、本当にありがとう!
使うのがもったいないくらいです。
アンナは本当に器用だなァ。。
今年もどうぞよろしくです!^^

momoさんへ

そのやり方!全く一緒ではないのですが、ヤフーの知恵袋で見て
実践してます!おかげでおむつかぶれもよくなりましたー☆
乾燥させてからおむつ装着、も大事みたいですね。
コットンのほうがずいぶん経済的な気がします。。^^;
アドバイスうれしかったです!ありがとうございますね。
[ 2011/01/09 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する