Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

飲みすぎ!?


昨日、すきま時間を狙って夫と東海村の図書館に行ってきました。

妊娠期間にもっとちゃんとたくさん育児本を読んでおけばよかったのですが、
けっこうまだまだ足りないなァ~、という私。
友達からのアドバイスでも、早めに読んでおいた方がいいよ!
と言われてはいたのですが。。^^;

最近、やっと母乳の量が増えてきて、ミルクに頼らず生活できるように
なりました。でもそれと同時に、航鳥がしゃっくりをする回数や、
せっかく飲んだ母乳をけぽっと履いてしまうことがずいぶん増えて
あたふたします。。

以前はミルクで吐くことがよくあっても、母乳で吐くことはほとんど
なかったのにーー。

その原因は、母乳の分泌が増えたので赤ちゃんが飲みすぎている、
ということのようです。

--------------

ミルクは母乳よりも空気を一緒に飲みやすいから吐きやすい、
だからなるべくゲップをさせないと、
でも母乳は上手に飲めていえればゲップがでなくても吐くことは
少ない、、、
(赤ちゃんはまだ、食道と胃がまっすくの管らしいので・・)

--------------

以前、何かで読んだので
そう信じていた私ですが、

借りてきた本「母乳育児お助けBook」によると、

赤ちゃんが吐いてしまうのは、胃の容量を超えて飲みすぎた場合に
起こるそうです。
赤ちゃんの胃は想像以上に小さいわりに(生まれたてではビー玉くらいの大きさ)、
赤ちゃんには本能的に吸い付く行動があるので、
お腹一杯でもいつまでも吸い続けてしまうそう。
とくに航鳥はいびきをかいて寝ながらもしつこくしつこく吸い続けているような。。。汗
そして赤ちゃんは満腹中枢もまだ未発達。

さらに、しゃっくりについては、
たくさん飲みすぎて一時的に胃が拡張して横隔膜を圧迫して
起こっているそうです。

なるほど~~!!

以前はミルクを飲ませたときばかり吐いていたけれど、
(今思えばミルクだと大量に飲むので・・)
今は母乳の分泌が急に増えてきて、母乳でも飲むたびに吐いてる。。
そしてその後しゃっくりをしてることも多いので、飲みすぎが原因かもしれません。

うちの母は、航鳥がちょっとでも唇ととんがらせると
「ほら、お腹をすかせてるよ」となかばせかすように言うし、
病院側も、赤ちゃんの体重を増やすことを重視しているので
「1ヶ月健診までに1キロ増やしてきてください」とか、
「母乳の後にはミルクを足してください」
などと言うので私のような新米ママは
「お腹を常に満たしてあげなくては!!」とプレッシャーになるわけです。。

ちなみに日本では、高度経済成長のころには粉ミルクをたくさん飲ませていたそうで、
足りないといって泣くよりは、飲みすぎて泣くことが多かったそうです。

私もあまりベビーの体重や飲んでる量を気にせずに、
気楽に母乳ライフをしようと思いました。
そのほうが、ママにとってもベビーにとっても楽なスタイルで、
ベビーの胃腸に負担をかけなくてすむそうです。
私はいつのまにか、「お腹一杯じゃないから寝ない」、
なんて思っていました。
ほどよい量だと、すんなり寝たり、あるいは起きたままおとなしく
機嫌よくしていたりするようです。

ちなみにこの頃のベビーは一日に30グラム体重が増えてればよし、と病院で
指導されていたのですが、この間測ったら航鳥は一日に40グラム近く
増えていたのでした。。
しっかり増えてます。。

これに関しても、この本では
「一日に20グラムの体重増加があれば月に600グラム増える、
それでも問題なし。それ以下ならミルクを足した方がよい」とあり、
WHOの基準では、「月に500gの増加」となっているそうです。

本によっても書いてあることがずいぶん違う、
病院によっても、あるいは先生と助産婦さんでも異なる、
自分の母親世代、おばあちゃん世代でももちろん異なる、

育児ノイローゼに陥るママの多くは、友人やまわりの人に相談するより
育児本を読み漁る人が多いそうです。

これだけ情報が氾濫しているから、「どうすりゃいいの~!?」
ってなってしまうのかもしれませんね。^^;

「育児に正しい答えはない」と言いますが、
もうこんなところでもすでに始まってるような気がしました。

だから、情報はたくさん得て(人からも本などからも)、あとは自分の頭や
ベビーのタイプ、個性と照らし合わせて判断していくのがベターな気がします☆

ということで、、、、あとはふつーにやっていこうー







[ 2011/01/06 15:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
母乳育児、母乳育児 悩み
母乳育児が良いとは知っていても、母乳が足りなくて・・・
そこで友達から聞いたラクティーを飲んでみたんです。
1週間ほどしてからかな~、なんとなく増えた気がしてます。
最近はほとんど母乳です。これが今の私の喜びです。
ラクティーはこちらから
http://www.baro.jp/
[ 2011/01/12 15:30 ] [ 編集 ]
Re: 母乳育児、母乳育児 悩み
chokoさん、お返事おくれてごめんなさい!
ラクティーは結局ためさなかったのですが、たんぽぽコーヒーで
乗り切りました。^^;
母乳育児、楽しいですよね!情報ありがとうございます☆
[ 2011/07/15 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する