Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

マイブーム

今年に入ってから、めちゃめちゃ甘酒にはまってます☆

もう、マイブームと言ってもいいでしょう・・

ことの発端は、お正月(元旦)に姉が笠間稲荷神社へ初詣に行き、
甘酒の入ったビンを買ってきてくれたことによります。
900mlの瓶で、白くてつぶつぶもしっかり入っていておいしそう。
(酒蔵があってそこにしか売ってないとか・・)

と言っても、もともと私は甘酒が好きなほうではなく、初詣に行ったときに
売ってれば1杯くらい買って飲む、
その時の寒さと、雰囲気に情緒を加える程度のものだったのです。

ところが姉の買ってきたそれを飲んでみると、とってもおいしい!!
(ちなみにノンアルコールだったので飲みました。)

姉や夫や母も、おいしいおいしいと喜んで飲みながら、
でもちょっと日本酒を加えたりして楽しんで飲んでいました。

なので一瓶なくなるのはあっと間。

二日後に姉は高速を使ってまた笠間へ行き、甘酒を今度は2本買ってきたのです。

「飲んで飲んで」

というので、遠慮なく。^^;
もちろん一日に何杯も飲んだりはしないのですが、私の場合
寝起きに一杯、あつあつにしたのを飲んでから朝食、
というのがお気に入りになりました。
日によって夜にも1杯。

その瓶は、1本1000円なのであっという間に飲むにはちょっとお高いかな。。

ちょうどもらいものの酒粕が300グラムあったので、
それで甘酒を造ってみることにしました。

ネットで作り方を検索したら、砂糖をたーっぷり入れるんです!

それを見た母は、
「きゃァこわい!お母さんもう飲まないわ!」とか、

「正月にこんなに私が太ったのは、お姉ちゃんが買ってきた
甘酒を飲みすぎたせいだ!」

などと言い、

「あたしのせいかっ!あんなに甘いんだもん、分かるじゃん!」

と姉。

ところが!

姉が買ってきてくれたものは、実はお砂糖は一切入っていませんでした。

調べてみると、甘酒にはおおきく分けて2種類あって、

①酒粕から作るもの。(←砂糖をいっぱい使い、さらにアルコールが残っている)
②米の麹から作るもの。(←砂糖を一切使わないのにしっかり甘い!)


で、姉が買ってきたものは後者のほうだったんですね。

そこで、あまりに母が「太った太った」言うので、
甘酒のカロリーを調べてみると(②の麹から出来てる甘酒)、

意外にも甘酒が低カロリーで腹持ちもよく、ダイエットに最適、
そしてアミノ酸などの栄養がいっぱいで美容によく、
飲む点滴、とまで評されていることが分かりました。

もっと詳しく書くと、

---------------------------

甘酒の甘みのもとであるブドウ糖をはじめ、麹菌の酵素によって作られる
必須アミノ酸や、ビタミンB1、B2、パントテン酸などのビタミン郡が豊富。

まさに今で言う栄養ドリンク剤、江戸時代のリポビタンD、

そして冬の飲みものというイメージが強いのですが、
夏ばて予防に最適。(俳句では甘酒は夏の季語)

ちなみに病院の栄養補給のための点滴成分は、ブドウ糖液、必須アミノ酸類、ビタミン類
の溶液なので、甘酒と一緒。

カロリーは低く、100グラムあたり80キロカロリーくらい。
(牛乳よりちょっと高めくらい)

---------------------------

というウンチクを仕入れた直後、

偶然つけたテレビで、東海道沿いの老舗をまわっておいしいものを食べる、、、
みたいな趣旨の番組をやっていました。

ちょうど箱根の御茶屋さんで、甘酒を出していました。

「砂糖が高価だった江戸時代では旅人に大変重宝された」

という話を目にしました。なんてタイムリー!

これはもう、甘酒を飲むしかないでしょう。。
しかも母乳にも甘酒はいいらしい。(玄米の甘酒ならなお良い)

「今年から甘酒をライフスタイルに入れていこう!」

と夫に宣言しました。

夫も「そりゃいい!」と賛成。


相変わらず、はまるとディープな私です。。





[ 2011/01/09 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おいしい甘酒屋
初めてコメントいたします。
私も甘酒大好きで、kiyokoさんの調査結果を読んで、罪悪感が少し和らぎました!

ところで、東京の神田明神の甘酒ご存じですか?
天野屋というお店です。
チョーおいしいですよー(*^^)v
ぜひ機会があれば一度おためしあれ!!
[ 2011/01/12 09:29 ] [ 編集 ]
Re: おいしい甘酒屋
noriさん、お返事おくれてごめんなさい!
神田明神、甘酒を検索してたらすぐ出ましたよ!
飲みたい~と思ったけど、通販はないんですね。
雰囲気も大事!機会があればぜひ行ってみます。^^
[ 2011/07/15 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する