Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

赤ちゃんを身にまとう


 先日購入したミニモンキーのスリング(抱っこひも)は、
届いたその日に使ってみたら、コギトは「なんだこりゃ!」という
感じでちょっとパニックでした。

案外使いにくいのかなァ~と思ったのですが、翌日に、寝ているコギトを
入れてみたらけっこういける!
その後は私よりも母のほうが愛用しているくらいです。
(でも、長時間は肩に負担なので、家用に使うのがよいのかな?)

P1320134.jpg

P1320096.jpg


うちの母は朝が早いかわりに夜は8時半には2階の寝室へ行ってしまうので
あとは私一人。

さっきも、おむつもかえたしお腹もいっぱいなのにコギトが泣き続けていました。
ただの抱っこで泣き止めばよいのですが、そうもいかない。
最終手段がこのスリングです。

入れただけではダメ、入れてゆらしてるだけもだめ、家の中、部屋の中を
うろうろ歩き回らないと。。

そうすると静かになって、目をぱちくりぱちくりしています。
「何がおこるんだろう、どこいくんだろう。」みたいな表情です。

でもスリングの効果は高く、5分くらいですぐ寝ちゃいます。

うちの母も、「こりゃ便利だ!」と喜んでいます。

ところでスリングが届いた日に、箱の説明だけじゃよく分からず、
図書館から借りてきた「シアーズ博士夫妻のベビーブック」という
本のもくじから「スリングの正しい使い方」というところを読みました。

スリングはたまたまた姉のススメで購入したのですが、
この著者によれば、抱っこひもの中でもスリングがとてもいいことが分かりました。

世界中、多くの文化圏で母親達は、まるでコートも着るように赤ちゃんを「身にまとって」
いるそうです。そのくらい常に抱っこして、普段の家事や作業もする。
例えば「バリ島」では、生後6ヶ月もの間、赤ちゃんは常に誰かに抱っこされて過ごし、
(夜寝るときは母親と添い寝のようですが)
6ヶ月目の「大地の儀式」というときに、初めて地面に触れてはいまわったりして自由に
動くことを知るそうです。

先進国のベビーベッド、ベビーカー、ベビーサークルなどとは程遠い世界です。。

今はどの育児本にもやたらと

「抱き癖がつくという考えはもう古く、できるだけ抱っこしてあげることが大切」

「おっぱい離れや抱き癖が治るのが他の子よりも遅くても気にせずに思う存分
甘えさせてください。赤ちゃんはまだまだ甘えたりないのでしょう。」

などと書いてあります。

たくさんの愛情を与えられることで、人を愛することのできる強い子になる、
そうです。また、母子の信頼関係も出来上がり、情緒の安定した子になる、
きちんと自立した子に育つ、など。いろいろメリットが書いてあります。

逆に赤ちゃんが泣いても放置されることが多いと、赤ちゃんは泣いて主張する
のを諦めてしまって、無表情の子供(サイレントベビー)になり、それがゆくゆく
「キレやすい子」などの問題児の温床になっているそうです。

ということで、欧米などの先進国でもかなりこの「母子密着」の育児を
推奨しているようです。

確かについこの間まで、赤ちゃんは安全で居心地のいいお母さんのお腹に
いたのです。それを思うと、できるだけぬくもりと愛情を与えてあげたいなァと
思います。。。

・・・そうは言ってもお母さんたちにはいろんな事情がありますからね。
お仕事している人もいれば、一人で育てる人もいる。。

私も今は実家で母に頼っていますが、それでも自分の時間が足りなくて
困ることもよくあります。

この間も、夕方にシャワーを浴び忘れてしまって母はもう就寝。。
コギトが泣いてないか心配しながらサクッとシャワーを浴びたのですが
案の定、部屋に戻ったらいっぱい泣いてました。。--
ごめんね~、、。
その後はなかなか自分の髪を乾かせず「はっくしょん!」

だめだめ新米ママです。^^;

確かにね~~、

ママのお腹の中で赤ちゃんが羊水に浸かっていたときは、赤ちゃんは
泣かなくたって栄養をもらえて、排泄もそこでする、適度な温度であたたかい。
まさに安全で機能的、
システマティックな世界ですよ。

ところが一旦、外の世界に出てきたら、
この子はお腹がすくたびに、いっぱい泣いてエネルギーを使い、
飲んだら飲んだでげぽっと吐いちゃったり、
そして服を脱がされて着替えたり、
おむつを交換してもらい、時にはおむつかぶれになっちゃったり、冬に生まれたら
寒かったり乾燥してたり、、、

こりゃ気の毒だわ。。。

ママ、出来るだけ快適にしてあげたいよ~~(へたくそだけど)

と思う今日このごろです。











[ 2011/01/13 23:22 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する