Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

のんびりデイズ


神奈川から茨城へ里帰りして、約2ヶ月半になります。。

実家での生活は、母と姉と愛猫のレオと愛犬のきんちゃん、
そして12月からは航鳥も加わって、
そういう顔ぶれで過ごしています。
夫がいないのは寂しいのですが、それでも遠い道のりをずいぶん来てくれました。。

出産前は、まだあまり寒くなかったので、母やきんちゃんとのんびりお散歩、
姉はフリーデザイナーで家で仕事をしているので、私も雑用なんかを
時々手伝ったり、あとは母と干し柿を作ったり、
姉と今年の分の石けんを作りだめしたり、
友達とお茶したり、
楽しくてのんびりした日々でした。

そして出産をし、怒涛のような日々がやってくるのかと思っていたら、
それは最初の2~3週間で、
だんだん穏やかな日々を過ごすようになりました。

やはり実家にいるというのは大きいです。

今の生活は規則的で、朝10時ごろに航鳥と起きて、リビングにいる母に航鳥をバトンタッチ。
そして私は洗顔したり、テレビを見ながら朝食を食べたりして(大河ドラマ「江」はおもしろい!)
それが終わると私は航鳥の沐浴の準備をしたり、自分の生活スペースである和室を
軽く掃除します。
そして沐浴。これはおばあちゃん(母)の楽しみの一つ。
私は航鳥の顔を拭くのと耳に水が入らないように押さえる係。^^;
もう1ヶ月過ぎたので大人と一緒に入ってもいいはずなのですが、とりあえずおばあちゃんが
楽しいらしいのでこのまま沐浴~~。(でも、おばあちゃん腰が痛いって。。汗)

その後は授乳をし、おっぱいを飲みながら航鳥はうとうと・・・。
寝付いたので布団に移動しようとすると、すぐ気づいて大泣き。。汗(いつものパターン)
なのでおばあちゃんに抱っこされながら二人してスヤスヤ。。。

私は「自分の時間ができた!」ということで、雑用を済ませたり読書したりします。
お洗濯は私の仕事なので、この時間に済ませます。
時には一時間ほど車で近所に買い物に行ったり。ブログの書きだめをしたり。。。^^;

2時間くらいすると航鳥は起きるので、また授乳。。
今度は添い乳しながら私も寝ちゃったり。。。
その間におばあちゃんは買い物したりご飯を作ったり。

そして5時くらいに私は早い夕食を食べ(その間はおばあちゃんが航鳥を抱っこ)
シャワーを浴びたりします。

8時くらいには目の冴えた航鳥と遊んだり、、、
母は9時には2階に上がって寝るのが習慣!
そんなこんなで一日は過ぎていく。。。

気がつくと、このリズムが毎日繰り返されていて、私も母も無理のないリズムが
できてきたのでした。。
なんとも心地の良い日々が過ぎていきます。

ちなみに今ふと気づいたのですが、

私、一日2食だ!汗 (夜中に乾燥いもを食べたりしてるけど。^^;)
そして航鳥は常に抱っこか添い寝だ!(甘やかしすぎ?汗)

楽ちん生活もあと約2週間!

充電期間だと思ってのんびりしよう~~。

沐浴中のコギトです。↓

赤ちゃんの裸ってなんだか頼りなくってカワイイんだなァ~。

P1320258.jpg

P1320263.jpg

P1320264.jpg

2重あご! ↓

P1320268.jpg

あ、二人でぐっすり。。↓

P1320275.jpg

あ~あ~、チビ殿様だわ。。↓

P1320283.jpg

[ 2011/01/17 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する