Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

私も桶谷式のお世話になりました。


ここ数日、嫌なことが続いて完全にまいってました。
どうしてこんな時期にいろんな事件が起こるのだろう。。。

でも、私はパソコンでだーーっと日記を書いたり、あるいはブログを
書くことがストレス発散にもなるタイプなので、
できればちょっとはパソコンを開きたいのです。。^^;

それにしてもここ一週間は夜も寝れず、食欲もなく、ついには母乳にまで影響が・・。
一旦出なくなったらもう戻れないのでは!?と焦り、
あの有名な「桶谷式」の母乳相談所へかけこみました。

印象的な言葉は、
「がんばらなくていいのよ、哺乳類なんだから、母乳をあげることはふつーのこと。」

と先生が一言。

うーん、そりゃそうだけど、けっこうみんな苦労してるよ?

と心で思いつつ、

でも確かに、「がんばろう!」って思うと負担なのは事実。

まずはオッパイマッサージ。

蒸しタオルでの処置はほっこりしました。。母乳は血液でもあるので
血行がよくなると出がよくなるとのこと。

その後、航鳥を抱っこして授乳のスタイルを教えていただきました。

すると今まで自分がやっていたことと、かなり違う!!

乳首のくわえ方も、私が思っていた以上にもっと深く!だそうです。
そうしないとまんべんなく飲めず、おっぱいの一部にしこりが出来やすいそう。
確かにできました。。。--;
しこりをほおって置くと乳腺炎になることも・・・。

これからは、泣いたら授乳、一時間ごとに授乳ってことで、
なんだか振り出しに戻っちゃいました。

ご飯は毎食2杯食べること、無理ならおやつにおにぎりを食べる。

それにしても、授乳の仕方は産院で教えてもらえたらありがたいのになァ。。

ちなみに私が出産した産院は、けっこうミルクを推奨しています。

なので退院時も、一ヶ月健診でもミルクのお土産をたくさんいただけるのです。^^;

私はなぜかどうしても完母で育てるぞ~!と強い思いがあるのですが、
産院でミルクの話を聞くと、母乳では補いきれない栄養素もあるのだとか。

だから、どちらがいいとか一概に言えないですね。

最近は母乳が見直されている風潮にあるようですが、70年代は完全にミルクブーム
だったそうです。
そうなるにはなるだけの理由がありますものね。

母乳は食事も気をつけないといけないし、
おっぱい垂れるし、

・・・

あとは自然にまかせていこう~~っと。

ところで、桶谷の母乳相談所で授乳クッションを使ったら
なんて楽なんでしょう!!今までなんだったんだ!

ということで、すぐ買いました。

これは便利です。

けっこうしっかりした固さのクッションなので、授乳中に寝てしまった航鳥を
そのままお盆で運ぶみたいに移動できて、そっと布団などの上に置きます。
眠りが浅くてもそのクッションの上だと気持ちいいみたい。
あとはドーナツ型(クロワッサン型?)なので、穴の部分にブランケットなどを
つめこめば、プチベッドの出来上がり☆

・・・
なんだかこのプチベッドが小さな宇宙船で、
ひゅ~~~んとどこかの惑星からやってきたんじゃないかしら。
などと変な空想をしてみたり。。

P1320477.jpg

P1320480.jpg

P1320471.jpg

P1320473.jpg

↑ 監視役のレオ。






[ 2011/01/22 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは(^^♪

初めてコメントさせて頂きます♪

もう・・・何年前になるでしょうか。
ビーズフレンドでkiyokoさんの作品に出会って。
以来、ネットで購入させて頂いてました♪
ご出産されたのですね♪
おめでとうございます\(^o^)/
母乳ですね?(笑)
私は元来能天気な為
母から大切だと聞いていた「初乳」を与えて以来
1ヵ月ほどでミルクへ。
kiyokoさんも初産でお悩みも多い事かと思います。
でも、愛情で育児は乗り越えられますよ(*^^)v
頑張って!!

またkiyokoさんの作品に出会う事を心から楽しみにしています♪
[ 2011/01/26 20:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
fullmoonさん、お返事おくれてごめんなさい!
初乳、大事みたいですよね!
私はそのときうまく母乳を与えることができてなかったから
病院で搾乳していたのですが、どのくらい与えられていたかあやしいなァ。。^^;
でも愛情が一番!
がんばります~。(ビーズも、、、笑)
[ 2011/07/15 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する