Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ほっと一安心・・

桶谷式の母乳相談所へ行ってからもうすぐ1週間。。

かなり母乳の出が良くなってきました。

母乳の問題が解決されてくると、私の育児はぐっと楽になります。。

確かにミルクのほうが与える時間も短いし、腹持ちも良いので
与えたら3時間くらいのまとまった時間寝てくれる・・・(母乳だと1時間~2時間)
ということで事実上は楽なのかもしれませんが、
私にとってはなぜか母乳のほうが楽なんですね。^^;
(さっとオッパイ出すだけっていうのもある。。)
それと、私の場合とくに感じたのは、精神的に安定するということ。

これは母乳を与えている時間帯は「眠いようなぼーっとする」という表現をするのですが、
なんとかっていう、幸せホルモンが出ていているそうなのです。母子共に。
最近よく眠れるのはそのせいかもしれません。

ところで、生後1ヶ月を過ぎた頃からか、
最近の航鳥は起きている時間帯が増えてきました。

特にここ最近はご機嫌な様子、、。

まだ笑うことはできないので(反射的な笑い、←笑いに見えるものは新生児からできるそう)
機嫌がいい、というのはこちからが勝手にそう思っているのですが、
抱っこじゃなく、ねんねじゃなく、
一人でぱたぱたと手足を動かして、時々「あ~!」とか「うー!」とか
言いながら過ごす時間帯が、一日に2~3回あります。

寝てるときに細胞がどんどん増えていくのだと思うのですが、
こういう時間帯にもめきめき成長しているような気がします。。

とりあえず、機嫌がいいのはうれしい。!(^^)!


P1320554.jpg

P1320551.jpg

P1320558.jpg



[ 2011/01/27 15:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する