Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

沖縄に来ました。

3ヶ月以上もブログをおやすみしてしまいました。
こんなことは初めてです。。^^;
見てくださっている方には本当に申し訳ありませんでした・・。

実は今、家族で沖縄に来ています。

結婚前から主人とは、「そのうち沖縄で暮らしたいね」と話していたのですが、
タイミング的に、行くなら今かな・・・
と悩みに悩んで、思い切って引っ越してきました。

まだ沖縄へ移って半月ですが、とにかくこちらは暑いです!!!

よく、「現地の人は海なんか行かない」と聞いていたのですが、
なるほど~・・・
あまりの紫外線の強さに、私たちもとても海を見に行くテンションになれず、
日々の何気ない生活を過ごしてきましたが、
昨日ようやく重い腰を上げて、喜屋武岬というところに行ってきました。

紫外線の弱い時間帯の夕方、、、4時、5時を過ぎてもがんがん照りで、
6時頃行ったのですが、やはりサングラスがないと目がやられてしまいそうなくらい
強烈でした。。。

でもあこがれの沖縄の海!!
そのままの色が見たくて時々サングラスをはずすと、
とってもキレイなブルー!

ちなみにここは沖縄本土の最南端だそうです。
(ウィキには『・・とされているが、実際には東側1kmに位置する荒崎の方が、
やや南へ突出している。』とありましたが)
そして、ちょうど東シナ海と太平洋を分けるポイントになっています。

かの沖縄戦では、

敵の軍隊は南へ南へと侵攻していき、
追い詰められた日本軍や武器も持たない一般民はそれから逃れるため南下を続け

そして、やがてこの喜屋武岬に追い詰められて
捕虜になるのを恥とする軍国主義のもと、沢山の方がこの岬から身を投じたという
悲しい歴史があるそうです。

石碑には

「善戦空しく玉砕した将兵や、戦闘に協力散華せる住民の遺烈を伝う」

とありました。

P1470744.jpg

この岬には、キレイなこのモニュメントと、赤い屋根の簡単な見晴台のみ。↓

P1470731.jpg

P1470738.jpg

P1470740.jpg

沖縄の南部はその他にも有名な「ひめゆりの塔」をはじめとした
戦争の傷跡を静かに語る場所がたくさんあります。

私たちはそういうところの近くに住み始めました。

どのくらい住むかまだ分からないのですが
早く馴染めるとよいなと思います。

昨日からやっとネット環境が整ったので、時々ブログをアップしていきたいです。

これからもよろしくです。^^




[ 2011/07/04 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
脱帽です!
清子さん、こんにちは。
こちらに投稿するのは初めてですが、数年前に清子さんの作品やキットを購入させてもらった者です^^
ブログもちょくちょく拝見させてもらっています。

久しぶりのブログ更新にワクワクしながら読み進めていくと・・・
なんと!!沖縄に引っ越されたとのこと!!
ものすごい行動力、決断力に感動してしまいました。

これから沖縄での生活をブログに載せてもらえるのを楽しみにしています。
コギトくん、大きくなりましたね。可愛いなぁ。。

とっても暑いと思いますが、どうかお身体に気をつけて沖縄ライフを満喫してください^^


突然、お邪魔して失礼いたしました。
[ 2011/07/10 14:57 ] [ 編集 ]
思わず声が!
お久し振りです。
ブログはちょこちょこチェックしておりましたが・・・!!
びっくりして思わず声出しちゃいました!!
えっ?えっ?お引っ越しされたんですかー

沖縄には行ったことがないので、これからの
沖縄ライフをブログを通して私も楽しみたいな~と思います♪

これからもブログ楽しみにしてま~す(*^_^*)
[ 2011/07/11 16:08 ] [ 編集 ]
Re: 脱帽です!
tomoさん、こんにちは!
脱帽なんて、そんなそんな!^^;
けっこう度胸もないし小心者なタイプなので、沖縄にワクワクしてた反面、
到着した日には怖くてなんか泣いちゃいました。笑
これからもよろしくお願い致します~。^^;
[ 2011/07/15 00:20 ] [ 編集 ]
Re: 思わず声が!
コキリコさん、ご無沙汰しています!
沖縄、いつかぜひ一度は行ってみてください!日本みたいで、ちょっと違う。。
沖縄ブログ、充実できるようがんばります☆^^
[ 2011/07/15 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する