Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

誕生日・・・


気がつけば7月7日。
34歳になりました。はやいなァ~~。

日付が変わると必ず毎年すぐメールをくれるのが、専門学校時代の友達のくりちゃん。

「お誕生日おめでとう~!そして結婚記念日おめでとう!今年は家族3人ですね。」

夫も私もはっとしました。

籍を入れたのも7月7日だった!汗

夫に「ちょっとちょっと覚えてた~?」と聞くと、
「うーん、僕の中では式をあげた10月10日が記念日なんだよォ」

と言う。
私も忘れてたので、「だよね~」と言っておきました。

くりちゃん、愛情あるなァ~~。

さて誕生日。どう過ごそうか。

若い頃は、誕生日はどんなふうにすごせるだろう~~♪とワクワクしてみたりも
したのですが、今は現実を知ってる大人!

人にプロデュースしてもらうのではなく、楽しく過ごせるかは自分次第、
ということを知っています。。。

ということで、私が当日決めたスケジュールはこうです。↓

午前中は、沖縄料理のラフティーに挑戦。

コギトをお昼寝させる。

コギトが起きたら、琉球ガラス村で初めてのガラスペンダント作り体験。

サザンビーチリゾートホテルのラウンジで優雅にお茶をする。

どこかおいしいところで食事する。

ちなみに今日の過ごし方のポイントは、「やったことないことに挑戦する」
なのです。

沖縄料理も、ガラス作りも初めての体験。

ラフテーの材料はシンプル。豚の3枚肉(皮付き)、黒糖または砂糖、かつおダシ、醤油。

P1480024.jpg

P1480025.jpg

P1480044.jpg

↑ 出来上がりはまた明日~。(時間がかかります)

そして琉球ガラス村。
これは糸満市にあって、我が家から車で5分くらい。^^;

建物の壁がタイルできれい!

と思ったら、みんなガラスなんですね!!きれい~~↓

P1480071.jpg

P1480060.jpg

暑い沖縄にぴったりな涼しげなグラスたち。
欲しい~~~、けど衝動買いを控えて吟味することに。
この日は買いませんでした。。↓

P1480058.jpg

工房。↓
ここは本当に暑かったです!!みなさんご苦労さまです~~。
なんだかホリの深い美男美女が多かったように思いました。。。

P1480066.jpg

久々に登場、コギちゃん!(って呼んでます。。。汗)
こんなにおっきくなりました。。ちょうど明日で7ヶ月になります。↓

P1480067.jpg

ここでお試し体験ができます。↓
コップとかとんぼ玉とかあるのですが、私はあえてペンダントトップを。

P1480123.jpg

おねーさんに教わりながら、頑張りますっ!1時間20分かかるそうです。

P1480125.jpg

かあちゃん頑張るからちょっと待っててなっ!↓

P1480196.jpg

割れたガラスの破片を、好きな形、好きな色をチョイスして、この円の中に
だいたいおさまるようにするそうです。
私はグリーンも入ったブルー、青い海をイメージして、いかにもですが・・・↓

P1480184.jpg

ところがそれだとガラスが多すぎて流れだしてしまうそう。
減らしてこんな感じにしてみました。
グリーンが少なくなっちゃったよォ。。。汗 ↓

P1480187.jpg

お~~~!!!真っ赤になって溶けてる!(わくわく) ↓

P1480220.jpg

お、コギちゃんあくびしてるっ! ごめんよ~~。もうちょっとね。
(さっきいっぱい昼寝してきたろ~~!) ↓ ↓

P1480168.jpg

かあちゃん、頑張るからっ。

P1480253.jpg

ついに寝た・・・・。↓

P1480271.jpg

そして完成!!
形は微妙ですが、色はキレイに仕上がりました☆ ↓

P1480283.jpg

ひも部分のビーズは使い放題で、自由に作りました。^^ ↓

P1480276.jpg

久しぶりに楽しい物作り時間でした。そして良い記念になりました!

そしてサザンビーチホテル。
ここも糸満市にあって、自宅から車で15分くらい。
南部にはリゾートホテルがなかったのですが、2008年にできたばかりです。
新しくてキレイでした。↓

P1480306.jpg

P1480314.jpg

P1480316.jpg

コギちゃん、なぜかご機嫌! 笑 ↓

P1480310.jpg

ちょうど、七夕の短冊を書くコーナーがありました。
毎年恒例で、どこかで必ず書くことにしています☆

P1480324.jpg

P1480371.jpg

[ 2011/07/07 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する