Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

子どもがたくさん、沖縄


沖縄が大好きな私ですが、気がつけば今まで旅行で2回行っただけだし、
2回とも11月頃でした。
とってもちょうど良い気温で、観光もしやすいし海も少しだけ肌寒いけど、
ぜんぜん泳げちゃう。実際およいじゃいました。
そのくらい過ごしやすい~~。

でも、夏の紫外線は本当にすごい!!と毎日実感します。。

気温と紫外線の強さはあんまり関係ないような気もします。
夕方になって少し涼しくなった気がしても、紫外線だけはビシバシきますっ!

なので、最近は夕方にやっと外に出かけることも多くなってきました。
昼間に出かけるというのは、、、

例えば市役所にいく、病院に行く、お昼しかやってない飲食店に行く、、、など。

私が近場で好きなソーキそばのお店、「萬謝」(まんじゃ)さんも、
夕方4時とか4時半には終わってしまうので、早いうちに行きます。
糸満市真栄里(南部病院の近く)にあります。

ここは、ふーちばー(よもぎのこと)がトッピングでついてくるので
さらにおいしい☆

これはそばセット。じゅーしー(炊き込みご飯)がセットなので
お腹がかなりすいたときに。↓

P1480465.jpg

このセットは750円なのですが、だいたい沖縄そば、ソーキそばは
500円~600円くらいの手頃なお値段です。

このお店はお昼時はかなり混雑しているのですが、それを過ぎた頃に行くと
ゆったりとお座敷を使えて、オーナーさんとおしゃべりして過ごします。

8人もお孫さんがいらっしゃるとのこと。
コギトの扱いも慣れたものです。^^

P1480475.jpg

でも、もっと私たちがまめに行ってしまうソーキそばのお店は、
豊見城市にあるトミトン内。「はごろも家」です。
ここは麺は丸面で私はふつーかな、と思うのですが、軟骨ソーキがとってもおいしい!!
それにお店の人もみんな親切です。

一応フードコートなのでちょっとラフな感じ。↓^^;

P1480681.jpg

またもやお店の方に抱っこしてもらう。。笑 ↓

P1480683.jpg

フードコートの中央に大きな玩具があるので、いつも子供たちが
元気に遊んでいます。

P1480600.jpg

コギトがあまりにぐずるときは、ここにコギトを寝かせてみたり、
抱っこして子供たちが遊んでいる様子を見せるのですが、
コギトも早く遊びたくてうずうずしてるみたいです。

興奮して目が輝いて、

「うぐーーー!!!きえ~~~~!!!」

と奇声を発したりします。

もうすぐ遊べるからね~~。

沖縄に来て思ったのは、沖縄は子どもが多い!!!

こういうところで知り合ったママさんとお話しすると、
私ぐらいの年齢やそれより下で、もうすでに子どもが3人、4人いて当然、
という感じです。

すごいですね!と言うと、

「沖縄はせまいからね、旦那の実家も私の実家も親戚もみんなそのへんにいるから、
いつも誰かみてくれるんですよ、だから子育てが楽なのー」

と言っている方が何人かいました。

本土から移住してきたママさんと話したとき、

「沖縄はいいとこだよ~~、沖縄くると、子沢山になるよ。笑」

と言っていました。

なんか活気があるなー沖縄。。。。



[ 2011/07/10 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
Kiyokoさん、こんばんは。
家族の時間を楽しめるように、毎日の暮らしがぐっと充実するよ。
沖縄の紹介、ありがとう。
しかし、手芸店がある?!
[ 2011/07/11 02:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アンナ、こんにちは!
沖縄の手芸店、まだリサーチが足りないけど、1箇所、近くに見つけました。^^
そのうちブログで紹介します~。
[ 2011/07/15 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する