Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

沖縄フルーツ


沖縄と言ったら、南国フルーツ!!

マンゴーが大好きな私は、マンゴー食べるぞーと期待していたのですが、
おなじみのフィリピンマンゴーとは違って皮があかっぽいマンゴー。
そしてお値段が1個1200円~1500円と高い!!

こんなの売れるのかな~~と思ったら、
休日だとたくさんの沖縄県民が、本土の知り合いや友人への贈り物として
発送コーナーに並んでいました。

そば屋のおじさんに聞いてみたら、

「あー、ああいうのは贈り物用だね、ふつうは食べないよ。沖縄は他にないからねー」

「いやいや、いろいろ良いものがたくさんあるじゃないですか!」

でも、よくよく聞いてみると、マンゴーは別に手間暇がかかるわけではなくて、
ただ稀少価値で値段が高いだけとのことです。

そのそば屋さんの庭にもマンゴーの木があるのです。

ですが、、

「この間の台風で、マンゴーぜんぶやられちゃったよ~~。。」

と残念そうなおじさん。

台風にも負けないようにちゃんと守られたマンゴーが
高値で不動の地位で流通されているんですね。。

マンゴーは当分いいかァ、、、と諦めていたら、
この日はドラゴンフルーツが安かった!!

スーパーでも国際通りでも、1個500円くらいで売っていたのに、
5個も入って600円。
さすがJAです。。。

ちなみにドラゴンフルーツは、母の実家のベトナムではふつうに
おやつで食べるので、私も現地で食べていたのですが、今回みたいに
赤いのは初めて見ました。ふつうは白です。

ウィキによると、ドラゴンフルーツのうんちくは、

「サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実を指す」

「果肉を食べたときにキウイフルーツと同じようなショリショリとした食感がある。
栄養素は、アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、
カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどが含まれており、
健康食品として注目されている。

赤肉種に含まれる色素は天然色素として染料や口紅などに使われ、衣服などに付着すると
落ちにくいので注意が必要である。」


とありました。

そして糸満はアセロラが名産ということで、アセロラも1パック200円程度です。

アセロラは、昔テレビで「沖縄でアセロラ収穫の季節になりました~~」
というのを見たことがあって、私はとても興味がありました。

ビタミンがとっても豊富で、しかも鮮度が落ちるのが早いという理由で
関東には流通しないんですよ~。だから食べたことがない!!

食べてみると、ドラゴンフルーツは白と味はほぼ同じ。ほんのり甘くて
さっぱりしていておいしい。

アセロラは、、、思ったより酸っぱくないし、甘くない。

おいしいフルーツというより、
グミとかそういう、、、、野性的な味がします。
ま、わるくない!という感じ。^^;
アセロラジュースとはほど遠い気がしました。。


P1480829.jpg

P1480830.jpg

P1480831.jpg

P1480832.jpg

P1480833.jpg

ドラゴンフルーツの色素は、まるで人工着色料かと思うくらい
強烈でした。食べた後は、指先も舌も、しばらく色が落ちません。。。

ドラゴンフルーツ、はまりそう!

アセロラ、時々にしておこう~。^^;

[ 2011/07/13 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
Kiyoko さん、こんばんは。ドラゴンフルーツは、香港で、とても安い果物です。香港ドル20(3個)。私は好きですから、いつも買っていますね。
[ 2011/07/13 01:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
アンナへ
香港は南国のフルーツが豊富だよね~~!いいなァ。
フィリピンマンゴー、いっぱい食べたいよォ。笑
最近の香港はどうですか?
[ 2011/07/15 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する