Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

白銀堂


いつも通る道の気になる鳥居のところに寄ってみました。
糸満ロータリーからほど近いところにある、白銀堂です。

沖縄って、鳥居、神社、お寺が少ないような気がします。

調べてみると、沖縄は仏教などの宗教が根付かなかったところ。

何が大切かって、それは先祖崇拝なのです。

あちこちに立派なお墓がたくさんあって、沖縄の人たちはそれをとても
大事にし、そしてお墓が身近な存在なんだそうです。

ちなみに沖縄のお墓がどう立派かと言うと、本土のものとは形もまるで違い、
石でできているのですが、とっても大きいんですね。石でできた小屋、みたいな。

そしてこの白銀堂のうんちくは、

「糸満海人が航海安全と豊漁を祈願する拝所」

だそうです。

石碑には、

「意地が出たら手を引き、手が出たら意地を引け」

と書いてありました。

うーん、、、

奥が深いような。。



P1490477.jpg

P1490478.jpg

P1490493.jpg

P1490500.jpg


[ 2011/07/18 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する