Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

~~しましょね。

私も夫も、沖縄の人の話し方でとっても気に入っている言葉があります。

それは、「なんくるないさー」とか「ちばりよー」でもなく、

「~~~しましょね。」

です。

これは、一見、何の変哲もなく、文字で書いてみると
私たちも普段から使う、
「~~しましょうね。」
と全く同じ意味なのですが、
何かが違うのです。

特に、お店の人と話すときに、聞くことが多いです。

ちなみに今日は沖縄に来て初めて美容室に行ったのですが、

「まずカットしましょね。」
「流しましょね。」
「雑誌かえましょね。」
「また5分おきましょね。」

などなど、

「~~しましょね。」のオンパレード!
なのです。

たぶん本土では、「~~しますね。」だと思います。

それを「~~しましょね。」と言い換えただけで、なんともやわらかい、
優しい言い方に変わるではないですか。

(以前ブログでも書いた)琉球ガラス村でのおためし体験の時も、
この言い方が多くて、聞き方によっては
まるで幼稚園生に言うみたい、にも聞こえます。

なんか好きです、この言い方。。。 ̄ー ̄)))

ちなみに今日担当してくれた美容師の青年、

「僕、よく、ないちゃー(本州の人)っぽいって言われるんです。」

って言ってるけど、話し方は沖縄っぽいぞ。笑




ところでこの美容室、小さいけれど、ガラス張りになっているキッズルームがあって、
おもちゃやベビーベッドなどがあります。
そこでしばし、夫にコギちゃんを見てもらいながらカットしてもらいました。

ガラスばりのすぐ横の椅子に座らせてもらえたので、
コギちゃんや夫の様子を見ながらできて、安心でした。

コギちゃんは、家にないような知育のおもちゃに夢中!
いろんなボタンを押していろんな音が出たり。。

でも、途中、うまく行かない時などに「うーーーーー!!!!」

と大声を上げたりしていたので、夫も読書が進まず困っていました。。汗

美容師の青年から聞いた沖縄情報。。

沖縄の人はやはり海で泳ぐっていう感覚がないそうです。

「海は行きますけど、バーベキューしたり、酒を飲むって感じですね。」

それと、沖縄は日本一の出生率だそうです。

「みんな結婚は早いですよ。とくに女性は早いんですよ。子どもも3人4人は
ふつーにいますね。周りに親とか親戚が近いから、子どもを見てもらえるし、
自分なんかは嫁も子どもも実家で同居です。家賃かかるなら、そのぶん他にまわしたい、
そういう人けっこう多いですよ、友達にも。
ただ、結婚が早いんで、離婚もかなり多いですね。再婚?あんまり聞かないな~」

沖縄、離婚率は日本1位、、、だそうです。。。^^;

沖縄の意外な一面でした。

ちなみに、海はちゃんとしたビーチならあみで囲ってあってクラゲがいないけど、
適当な海に入ると危ないそうです。








[ 2011/07/19 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する