Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

魂魄の塔


夕方のお散歩がてら、近くの『魂魄の塔』に行ってきました。

この辺りにはたくさんの慰霊塔があるのですが、ここは1946年に
作られた、戦後最初の慰霊碑だそうです。

『終戦直後、米軍がこの地に収容所を設置した際に、旧真和志村民と
近隣の住民らが散乱するおびただしい数の遺骨を収集した。
祀られていた無名戦没者の遺骨は3万5千柱といわれるが、
現在は摩文仁にある国立沖縄戦没者墓苑に移されている。
「慰霊の日」には多くの遺族がおとずれる』


とありました。(冊子「糸満自慢」より)

P1490677.jpg

P1490682.jpg

P1490673_20110721010642.jpg

P1490674_20110721010642.jpg

P1490676.jpg

沖縄はこんなに素敵なところなのに、つい数十年前にはあんな
悲劇が起こったなんて。。

人は悲しいもの。

ちなみに『慰霊の日』とは、6月23日で、沖縄県民は学校やお仕事が
基本的にはお休みのようです。




[ 2011/07/21 01:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する