Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

世界遺産 「斎場御嶽」

先日、久しぶりに一日オフの日。
沖縄観光らしい観光に行きました。

普段は夕方涼しくなってきたころから出かけるのですが、
この日は暑さ覚悟で、母子共にUVカットをしっかり塗って
出かけました。
(と言っても、曇り、、、。紫外線の強い曇りでした。)

目的は、沖縄南部、南城市にある世界遺産で『斎場御嶽』(せーふぁうたき)と読みます。

沖縄には世界遺産が9個もあるんですね。

この斎場御嶽はパワースポットとして、一時、大ブレイクしたようです。

先日、ガイドブック『まっぷるドライブ』を購入したので、

海沿いのカフェ『浜辺の茶屋』で昼食

新原ビーチ

斎場御嶽

知念岬公園 

ニライカナイ橋

おきなわワールド


あたりでスケジュールを立ててみました。

でも結局、知念岬公園は曇りだったので海の色が暗い、、ということで今回はスルー、
おきなわワールドは自宅から7キロくらいだった!(ちかい!)
ってことで、またにしよう、
となりました。^^;

『浜辺の茶屋』は、以前から一度行ってみたいカフェの一つでした。
いつもガイドブックに載っていて、他のカフェよりかなり海の目の前、なんじゃないかな。
でも、行けずじまいだったのです。

それなのに、車で自宅から行ってみるともうついちゃった!!近い!

もっと早く来ればよかった~~!!
という感じです。^^;

P1490853.jpg

P1490844.jpg

P1490813.jpg

P1490831.jpg

窓からの景色はこんなかんじ。かわいい親子がいます。。↓

P1490835.jpg

コギちゃん、この間は海で泣いていたけれど、今日は海が遠いので、
じーっっと遠くを真剣に見ています。↓

P1490818.jpg

P1490839.jpg

外もいくつか席があります。↓

P1490842.jpg

満潮だと目の前まで水が来ていていい感じらしいのですが(それがよかったなァ。。)
今の時期は、夜が満潮らしく、営業時間がのびています。
夜に来るのも素敵ですね。。^^ ↓

P1490851.jpg

さァ、いよいよ斎場御嶽。世界遺産です。

「御嶽(うたき)」とは、聖地の総称です。
斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地だそうです。

IMG_0317.jpg

P1490866.jpg

P1490904.jpg

迫力があります。↓

P1490915.jpg

P1490919.jpg

P1490922.jpg

時間がないのであとは写真で~~~^^;

曇りだと海の色がちょっと残念。
ニライカナイ橋は、とっても高い場所を走る橋で、そこから海を眺めながら
ドライブ。青空だったら最高だと思います~。また次回に期待を。。

P1490961.jpg

ガイドブックになかったけど、ドライブしながら「黒糖工場」が
気になって入りました。名前は『八風畑』さん。
ここには青空カフェもあるんですね。
すごくよかったです☆ ↓

P1490962.jpg

P1490963.jpg

週に3日だけここでサトウキビをしぼって煮詰めて、
黒糖を作っている様子を見れるそうです。↓

P1490965.jpg

P1490968.jpg

コンテナーハウスがいくつもあって、それぞれオリジナルの
カフェになっていました。海が一望できていいスポットです。↓

P1490977.jpg

P1490978.jpg

P1490980.jpg

P1490987.jpg

P1490999.jpg

P1500010.jpg

P1500018.jpg

P1500020.jpg

ヤギや鶏などを飼っている、敷地の広くておもしろいカフェした。^^

そして近くの、埋立地&小さな島。↓

P1500037.jpg

こっち岸は埋立地。沖縄はすごい勢いで埋立地が増えているので、
天然のビーチが失われているそうです。。悲しい。↓

P1500036.jpg

P1500052.jpg

コギちゃん、またしても海で泣いちゃうか! 汗 ↓

P1500060.jpg

P1500061.jpg

怖がってるのにさらに海を見せようとする夫。。
コギちゃん泣いちゃうよォ~~。汗 ↓

P1500064.jpg

P1500066.jpg

それにしてもこっち岸(埋立地側)、砂じゃなくてサンゴの死骸だらけ!!
埋立の影響かなァ。。なんでこんなに埋め立てるんだろう。土地が足りないの?? ↓

P1500072.jpg

P1500074.jpg

そのせいか、海があんまりキレイではありませんでした。





[ 2011/07/21 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する